広大な国土にあらゆる野生動物が暮らしているアメリカでは、市街地で動物と遭遇することは珍しくありません。

ノースカロライナ州に住む人が撮影した、ある動物の動画が話題になっています。

初夏の晴れた日、撮影者さんの家の庭に現れたのは…クロクマ。

クロクマは、食べ物が落ちていないか探すように、庭をゆっくりと歩いています。

ところが次の瞬間、何かの気配を感じたクロクマが振り返るや否や、一目散に逃げて行ったのです!

クロクマが驚いた理由は…こちらをご覧ください。

庭に登場したのは、グリズリー…ではなくグリズリーの着ぐるみを着た男性!

しかも着ぐるみは上半身だけで、腰から下はショートパンツ姿です。

それでもクロクマを追い払うには十分なインパクトがあったようですね。

この動画を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられています。

この発想はなかった

・今世紀最高のクマ同士の闘いだ!

・面白すぎる!うまくいってよかったね。

グリズリーの着ぐるみ姿の男性を見たとたんに「なんだアイツ?逃げろ!」というように、ダッシュで走っていったクロクマ。

上半身だけの着ぐるみといい、のんびりと2足歩行をしている様子といい、ツッコミどころが満載ですが、クロクマにとっては「得体の知れない動物が来た」と思ったのかもしれません。

クロクマが振り返った時、男性はまだクロクマからかなり離れた場所にいたように見えます。

万が一クロクマが近寄ってきたら、きっと男性はすぐに家の中に逃げ込める状況だったのでしょう。

たまたま今回はクロクマが退散しましたが、野生動物の行動は予測不可能です。

この方法がいつでも有効だとは限りませんので、状況に応じた判断をしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Black Bear vs Grizzly Bear || ViralHog
※写真はイメージ