イチロー

中日ドラゴンズ監督の落合博満氏が自身のYouTubeチャンネルで、オリックス時代のイチロー氏に「メジャーリーグで通用する」と断言した理由を語った。

【動画】落合博満氏がイチロー選手を語る


■「オレ流質問箱」で…

今回の動画は視聴者から届いた質問に回答する「オレ流質問箱」。

その1つとして寄せられたのが「まだイチローさんがMLBに行く前、インタビュー番組で落合さんは成功を予言していました。まだメジャー挑戦を表明していないし、日本の野手が通用するなんて思われていなかった時代です。なぜあれほど確信を持っていたのですか」というものだった。


関連記事:大谷翔平のスイーパーを投げていた選手は… 落合博満氏が現役時代を回想

■落合氏が理由を語る

落合氏は視聴者が指摘したインタビュー番組を覚えていなかったようで「そんな番組あったんだ」と笑う。

続けて「成功する理由があるとすれば、ホームランを期待されていない。ましてあれだけのバットコントロールがあって、守ることを走ること、それに長けてる。それはメジャークラスの能力があるだろうっていうことで」と語る。

そして「あそこまで (1シーズン)200本安打をするっていうのは、 10年も続くというのは考えもしませんでした」と話した。


■野手の先駆者

さらに落合氏は「ホームランを期待されていないっていうことからすれば、ある程度成功するんだろうなっていうことで、そういうインタビューをしたんだろうと思います」とコメント。

イチロー氏の成功については「彼の成功が日本の野手にとってね、イチローが成功したんだから俺も行って成功するだろうと思って海を渡った選手がたくさんいますけども。ピッチャーの先駆者が野茂であり、野手の先駆者がイチローだったということの証し」と話した。


■MLBを目指す選手にエール

落合氏は続けて「これからもメジャーに行きたいっていうような選手が、あとをたたないんだろうと思うし。彼らは彼らなりにメジャーリーグで成功するように、一生懸命がんばっていってもらえればいいなと思います」とコメントした。

視聴者が言及したのはオリックスに所属していたイチロー氏に、評論家だった落合氏がインタビューをしたテレビ番組であると思われる。

その番組では落合氏がイチロー氏の「アメリカでの活躍」を断言。また、当時キャンプ中で、打撃フォームを調整していたイチロー氏の「微妙なズレ」を指摘し「今のアドバイスはありがとうございました」と感謝されたことでも話題となった。

■落合氏が視聴者の質問に回答

・合わせて読みたい→中村剛也のプロ野球新記録を落合博満氏が称賛 「2000三振して試合に…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

イチロー氏が渡米前「MLBで通用する」と断言した理由は… 落合博満氏が告白