伊藤沙莉が主演を務め、織田裕二Sexy Zoneの中島健人が共演するドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の第2話が11日に放送され、織田演じる執行官と中島扮する事務員が相合傘をする姿が描かれると、ネット上には「2人かわいいっ」「癒された」などの反響が寄せられた。

【写真】笑顔の栗橋(中島健人) 『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第2話場面カット

 本作は、とある事情から執行官(各地方裁判所に所属する裁判所の職員で、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に実現する仕事)の世界に飛び込むことになる吉野ひかり(伊藤)が、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わる姿を描くお仕事コメディひかりを執行補助者の道へと導く執行官・小原樹を織田が演じ、中島は執行官室事務員・栗橋祐介を演じる。

 第2話の冒頭でひかりは、犬が苦手な小原から執行補助者になるよう依頼される。ひかりは“小原から犬を守るため”に、今回だけ執行補助者の仕事を引き受ける。

 かくしてひかりは執行補助者として差し押さえの執行手続きに同行。さらに栗橋も加わって手続きを行おうとするものの、執行相手となる動画配信者・轟木(細田善彦)はあの手この手で3人を困らせる。

 その後、何とか無事に差し押さえの執行手続きを完遂させたひかりたち。ラストシーンでは、アルバイト先の保護犬カフェに戻ったひかりが掃除をしながら、執行官という職について「思うほど悪い仕事じゃないのかなぁ…」とポツリ。そこへ店長の千尋(ファーストサマーウイカ)が“店の周りに変な男がうろうろしている”と大騒ぎで戻ってくる。“変な男”を追い払おうとひかりが店の外に飛び出すと、そこには双眼鏡でカフェを眺める小原の姿があり、隣には彼が雨に濡れないよう傘を差し出す栗橋が、笑顔で手を振りながら立っている。

 画面に、小原と相合傘をする栗橋の姿が映し出されると、ネット上には「栗橋きゅんと相合傘してるーーー!!!!」「羨ましい!」「カップルやんw」といった声が続出。さらに「相合傘の2人かわいいっ」「仲良しだね笑笑」「癒された」などのコメントも集まっていた。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第2話より (C)テレビ朝日