今夜7月12日21時から放送される東山紀之主演ドラマ『刑事7人 シーズン9』(テレビ朝日系)の第6話に、かつて天樹(東山)らの仲間として活躍した沙村康介(高嶋政宏)が約4年ぶりに登場する。

【写真】沙村康介(高嶋政宏)、4年ぶり『刑事7人』にカムバック! 東山紀之との共演ショット

 2015年にスタートして以来、東山演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズとして走り続ける『刑事7人』。

 高嶋が演じる沙村康介といえば、2017年放送のシーズン3まで、天樹たちの仲間としてレギュラー出演。2019年のシーズン5には最終話に2年ぶりにゲストとして出演した。正義感が強く情熱的で、天樹と同様に犯人に同情や共感はしない刑事である沙村だが、約4年ぶりとなる今回は、警視庁・参事官という大出世をはたしての登場に。

 順調にエリートコースを歩む沙村だが、高嶋も「次回は警視監かな? で、その何年後かに警視総監(笑)」と、まんざらでもない様子。しかし、天樹と相対した際には、自身の参事官という立場を重んじて、天樹の捜査を止める発言も。さらには、そのポジションを生かして、天樹を謹慎処分に? 昔の沙村自身が、一番嫌っていたような言動をするが、はたしてその真意とは―?

 「約4年ぶりなんですが、不思議なことに、まるで先週まで普通にスケジュールが入っているかのような感覚でした」と、ブランクなど感じることなく、撮影現場の雰囲気になじんだ様子の高嶋。天樹のほかに、吉田演じる片桐とも重厚なシーンを見せる。

 「今回のシーズンは、各話ごとに事件があるのではなく、ずっと同じ案件を追っていく、いわば天樹の旅」と語る高嶋。そして、その旅に絡んできた沙村。いったい、どのような《化学反応》を見せるのか?

 ドラマ『刑事7人 シーズン9』は、テレビ朝日系にて毎週水曜21時放送。

※高嶋政宏の「高」は「はしごだか」が正式表記。

ドラマ『刑事7人 シーズン9』第6話場面写真 (C)テレビ朝日