ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

匿名掲示板の代名詞とも言えること「5ちゃんねる(旧、2ちゃんねる)」が突如使えなくなった。
5ちゃんねるには専用ブラウザアプリが存在し、そのブラウザにより快適に掲示板を閲覧可能としていた。しかし専用ブラウザで閲覧が出来ないどころか、強制アップデートを促され、アップデートをすると「Talk」というウェブサイトに接続される事態が起きたのだ。
専用ブラウザでなくchromeSafariなどのブラウザであれば閲覧は可能な状態のため「5ちゃんねる」は閉鎖はしていない。

一時は閉鎖したのかと騒動になったが、7月11日の深夜に今回の騒動に対して「5ch」側が説明の投稿を行った。要約すると、以下の通り。

<今後について>
JaneStyleと5ch.netは提携していない。
・今後はJaneStyle以外の専用ブラウザを使ってほしい
・旧バージョンの5ch専用ブラウザは近日中に利用可能となる。
5chのAPIを公開しており誰でも5ch専用ブラウザを制作できる
・広告も分配する必要ない。
・有料課金であるRoninは8月まで無料で使える

<APIの切り替えについて>
JaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させた
・「Talk」というウェブサイトは「5ch」とは一切無関係。
・「5ch」に一時的にアクセスできなかったのはこれが理由。

以上のように説明。またこれにより規制も解除され、旧2chブラウザである「BB2C」などでも閲覧可能となっている。
今回の騒動の理由の原因はJaneStyle側のAPI切り替えが原因と判明したが、そもそも何故APIを無断で切り替えたのか。その真相はまだ不明のままである。

関連記事:匿名掲示板「5ch(旧2ch」が専用ブラウザから締め出し 代替サイトとして「Talk」が立ち上がる

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです