原作ものからオリジナルまで、2023年春アニメも注目先が目白押しでしたね。
numan編集部では2023年春アニメ、面白かった作品は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には山田くんとLv999の恋をする』『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』などがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 山田くんとLv999の恋をする

DVD『山田くんとLv999の恋をする 1(完全生産限定版)』

DVD『山田くんとLv999の恋をする 1(完全生産限定版)』

5位は『山田くんとLv999の恋をする』。
原作はましろ氏によるラブコメディ。マンガアプリ「GANMA!」で連載され、大人気を博して書籍化された作品です。ヒロインの女子大生・茜が、オンラインゲームを通して年下プロゲーマー男子・山田と出会い、恋に落ちていく物語。

投票した人からは「胸キュンが泊まらない!」「毎週ときめいていた」といったコメントが多数。初めは反発しつつも、やがて惹かれ合っていく二人の恋模様に夢中になった人が多かったようです。
「原作のファンだったから」「(茜・水瀬いのりさん、山田・内山昂輝さんなど)声優がハマり役だった」などの声も目立ちました。

■みんなの声■
「胸きゅんが止まらない!」(24歳/アルバイト
「ぼーっとしている山田君の成長がいい!!」(31歳/会社員)
「茜ちゃんの素直さと可愛さ、山田のかっこよさと優しさに毎週キュンキュンしてました」(41歳/会社員)
「漫画を新刊まで全巻持っていて大好きな漫画なので、アニメが嬉しかったし声優さんがハマり役だった」(年齢・職業非公開)

4位 僕の心のヤバイやつ

Blu-ray『僕の心のヤバイやつ 第1巻』

Blu-ray『僕の心のヤバイやつ 第1巻』

4位は『僕の心のヤバイやつ』。
原作は桜井のりお氏による学園ラブコメマンガ。陰キャ中二病少年・市川と、陽キャの美少女・山田の恋愛模様が描かれています。

投票した人からは「2人のピュアな恋に癒やされる」「大人になると忘れがちな純粋さを感じた」といったコメントが届きました。
学生ならではの、純粋かつもどかしい距離感に、ときめき癒やしをもらっていた人が多かったようです。「アニメで興味を持って原作も読んだ」という声も多く寄せられました。

■みんなの声■
「2人の恋が進んでいく様子がピュアで癒される」(31歳/会社員)
「原作を損ねておらず、アニメとしての良さを出している。声優さんの演技もよく、この場面に声がつくと、こんなに心に響いてくる、刺さってくるものなのかと実感させられた」(年齢・職業非公開)
「大人になると忘れがちな純粋さを沢山感じます。市川と杏奈ちゃんの距離感がもどかしいけど癒されて、心が浄化されます」(年齢・職業非公開)
「山田と市川の心の距離の変化が丁寧に描かれていて、市川の成長や山田の可愛さを毎回楽しみに観てました。アニメで興味を持って原作も読みましたが、アニメでは劇伴や光の演出のこだわりやストーリーがわかりやすいように改変されている部分があって、原作の良さ残しながらも違った面白さがあったなと感じました」(年齢・職業非公開)

3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

Blu-ray『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 vol.1』

Blu-ray『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 vol.1』

3位は『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』。
第1期が2022年10月から放送され、1クール開けての待望の続編。TVガンダムシリーズ初の女性主人公ものであることや、その怒涛の展開から、幅広い層の視聴者から注目されていました。

今回は第2期かつ完結編。投票した人からは「考察が捗った」「先が読みにくい展開」「今までの伏線が回収されていくのが良かった」など、ストーリー面に関するコメントが多数寄せられました。
また「キャラクターたちの思いが丁寧に描かれていた」という声も多数。ストーリーが進むごとに、好きなキャラクターが増えていった人も多かったようです。

■みんなの声■
「キャラそれぞれの思いが丁寧に描かれていて毎週新鮮な苦しみを与えてくれる」(31歳/自営業)
「考察が捗る。先の読みにくい展開、怒涛の回収。10年に1度の傑作」(48歳/会社員)
「今までちりばめられた伏線が回収され、怒涛の展開となり見てて驚きの連続だった」(年齢・職業非公開)
「厳しい展開だったけど幸せな最終回で良かった。どんどん好きなキャラが増えました」(年齢・職業非公開)

2位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1(完全生産限定版) 』

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1(完全生産限定版) 』

2位は『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。
原作は吾峠呼世晴氏による少年マンガ。2019年に「竈門炭治郎 立志編」が初アニメ化され、2020年には劇場版「無限列車編」が大ヒット。2021年に「遊郭編」が放送されて以来、待望の新作アニメとなります。

投票した人からは「とにかく作画が綺麗で、現実の映像かと疑う」「圧倒的なクオリティ」など、画面作りを高評価するコメントが多数。第1期から一貫している、迫力あるアクションを支持する声も目立ちました。
また今シーズンで深堀りされた甘露寺蜜璃時透無一郎について「2人の活躍にドキドキした」という声も多く寄せられていました。

■みんなの声■
「相変わらず作画が綺麗で、現実の映像かと疑う。蜜璃ちゃんがギャグを混ぜるとこが原作を感じた。『絆』を学ばせてくれた」(14歳/学生)
「とにかく絵が綺麗、クオリティが高い」(40歳/自営業)
「圧倒的な作画と原作に対してのリスペクトを感じる。本当に面白いです」(54歳/会社員)
無一郎と蜜璃ちゃんの活躍にドキドキした!2人の過去が知れて良かった!」(34歳/主婦)

1位 【推しの子】

Blu-ray『【推しの子】2』

Blu-ray『【推しの子】2』

1位は『【推しの子】でした。
原作は赤坂アカ氏&横槍メンゴ氏の豪華タッグによるマンガ作品。推しアイドルの子どもに転生するファンタジー作品でありながら、リアリティあふれる芸能界ものとしても注目を浴びています。

原作マンガが大ヒットしていることもあり、放送前からの注目度がとても高かった本作。
投票コメントは「原作も面白く、アニメでキャラに命が吹き込まれた」というものもあれば、「事前知識なしで見たが最高の面白さだった」というものも。
原作を履修していてもいなくても、心底楽しめる作品だったことにより、堂々の1位に輝きました。

■みんなの声■
「主題歌が頭から離れない」(年齢・職業非公開)
「話題になっていたが事前知識無しで観た。第1話のボリュームと展開に驚きしか無かったが最高の面白さだった!」(28歳/アルバイト
「原作も面白いですが、アニメになってキャラに命が吹き込まれるってこういうことを言うんだって思いました。1話の終わりが毎話良いところで終わる感じがとてもいいです」(30歳/公務員
「芸能界のリアルさが見えて惹かれる」(33歳/主婦)
「純粋に『アイドルもの』だと思って見始めましたが、芸能界の裏はもちろんアイの真相を探るミステリアスな部分が面白いです」(49歳/主婦)

6位〜10位

6位 地獄楽
「色彩が鮮やかでその世界観に引き込まれました。主人公達の色々な信頼や絆などが垣間見れるところが好きです」(44歳/パート)

7位 スキップとローファー
「誰しもが抱えたことのあるような人間関係や自分の中に燻ったモヤモヤとした気持ちを、都合のいい筋書きではなく自然な物事の連鎖で昇華してくれるような、あたたかな気持ちにさせてくれる素敵な作品。キャラクターたちのどこかに自分を重ねて、切ない気持ちになったり、嬉しくなったり、穏やかな気分で見終えることが出来るところも素敵だと思います。押し付けがましくない優しさに溢れている作品で大好きです」(23歳/職業非公開)

8位 マッシュル-MASHLE-
「マッシュが想像を遥かに超えてくることをしてくるからめちゃくちゃ面白かったしかっこよかったです!」(年齢・職業非公開)

9位 Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
「いつみてもワクワクさせる作品!龍水の登場でさらに熱くなった!」(28歳/会社員)

10位 魔法使いの嫁 SEASON2
「SEASON1と変わりなくて安心して見てられた。ここで終わり!?と続きが早く見たい」(42歳/会社員)

このアニメも面白かった!

君は放課後インソムニア
「天文や星空写真が好きなので見ていたのですが、星空が幻想的でとても綺麗で星空スポットに行きたいと思いました」(年齢・職業非公開)

あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント
「追憶シリーズという語り継がれるべき作品が新しく3Dアニメーションとなり制作されたから。(ゲームでは更に新曲が2曲描き下ろされたのも良かったです!)」(21歳/学生)

彼女が公爵邸に行った理由
「絶望的な状況なのにホラー感はなく、強く進む主人公に好感が持てた」(34歳/会社員)

天国大魔境
「謎が謎を呼んで予想外の展開の連続、またキャラクターが魅力的でした!2期を切に希望しています!」(49歳/主婦)

贄姫と獣の王
レオンハートの孤独を優しさで包み込むサリフィが健気で癒やされます。もともとケモノ好きですが、普段は悪役が多い爬虫類系や海洋生物もちゃんといい役で描かれてあるのも魅力の一つです」(48歳/会社員)

1位は【推しの子】!2023年春アニメ満足度ランキング『水星の魔女』『鬼滅の刃』『僕ヤバ』『山田999』etc』

1位は【推しの子】2023年春アニメ満足度ランキング『水星の魔女』『鬼滅の刃』『僕ヤバ』『山田999』etc

調査概要

調査タイトル
2023年春アニメ、面白かった作品は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2023年6月17日~2023年7月8日

過去のアンケート結果はこちら

2023春アニメ期待度TOP10!第1位は『鬼滅の刃』『水星の魔女』どっち?『地獄楽【推しの子】etc
https://numan.tokyo/feature/co1btjaj/

■『吸血鬼すぐ死ぬ』は2位!2023年冬アニメ満足度ランキングTOP10『ツルネ』『UniteUp!』『文ストetc
https://numan.tokyo/anime/us1pofaq/

2023年冬アニメ期待度TOP10!第2位は『文スト』4期、第1位は…『吸死2』『虚構推理』は何位?
https://numan.tokyo/anime/B8Krb