子供たちも大好きなマクドナルド。箱入りタイプのハンバーガーを、素手でつかんで食べるのに抵抗がある…という人もいるのではないでしょうか。

手を汚さずに食べられる方法を、2児のママでもあるライフハックまも(lifehack.mamo)さんのInstagram投稿から紹介します。参考にしてみてください。

用意するのは紙ナプキンだけ

マクドナルドで提供されているメニューの中には、ビッグマックチキンタツタなど、包み紙ではなく箱に入れて提供されるものがあります。素手でつかむのに抵抗がある時は、ぜひ一緒に入っている紙ナプキンを活用してみてください。

まずは紙ナプキンを2枚重ねます。

箱の中のハンバーガーを半分ほど覆うようにかぶせてください。

そのままふたを閉め、紙ナプキン挟み込みます。

ハンバーガーの箱の上下をひっくり返し、開けましょう。

ナプキンを中央、両サイドの順できれいにたためば完成です。

ナプキンごとハンバーガーを持ち上げれば、手を汚さずに食べられます。

具材が多く挟まっているビッグマックは、「食べている間にお尻のほうからポロポロとこぼれてしまう」という人も多いのではないでしょうか。ライフハックまもさんの方法で全体をくるんで食べれば、こうしたお悩みも解決できます。

オーダー時にお願いするのもおすすめ

マクドナルドのハンバーガーのほとんどは、紙でくるんで提供されるスタイル。「ビッグマックも最初からそう提供してくれればいいのに…」と思う人は、オーダー時に依頼するのがおすすめです。

箱で提供されることが分かっている場合、オーダー時に「ラップで」と伝えれば紙でくるんで提供してもらえます。この方法なら、紙ナプキンで包む必要はないでしょう。

しかし、近年利用者が増加しているモバイルオーダーでは、このような細かな指定は伝えられません。箱で提供してもらったのちに、まもさんのライフハックを活用するのがおすすめです。

運んでいる最中に少し崩れてしまったハンバーガーも、この方法ならきれいに整えてから食べられます。また、手を汚さずにハンバーガーを食べられるので、子供に食べさせる時にもおすすめです。

まもさんのアイディアに対して、フォロワーからは「これは大発見」「今度やってみます」といったコメントが寄せられています。箱を使ってきれいにくるむ方法は、実際にやってみると気持ちがいいもの。ぜひ実践してみてください。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
lifehack.mamo
※写真はイメージ