マーくん

イースタン・リーグ千葉ロッテマリーンズ東京ヤクルトスワローズの試合が12日、埼玉・ロッテ浦和球場で行われ、マリーンズ大下誠一郎選手が「8番・捕手」で先発出場。ツイッターでは「キャッチャー大下」がトレンド入りするなどファンを驚かせた。


■現役ドラフトで入団

大下選手は、2019年のドラフト会議オリックス・バファローズの6巡目指名を受け、育成選手として入団。当初は外野手としての登録だったが、2021年からは内野手として登録された。

同年には1軍でのシーズン1号本塁打を記録。首位攻防戦でサヨナラ安打を放つなど光る場面もあったが、翌2022年は成績が振るわず、同年12月の現役ドラフトマリーンズに入団した。


関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

■「誤植かと」「二度見した」

内野手登録のはずだが、この日の試合でスタメンマスクをかぶることが発表されると、ツイッターでは驚く野球ファンが続出し、「キャッチャー大下」がトレンド入り。

ファンからは「えっ? キャッチャー大下? えっ?」「キャッチャー大下、誤植かと思ったらガチだった(笑)」「キャッチャー大下誠一郎は二度見した」といった声があがった。


■“本職”の選手も出場

この試合には、捕手である松川虎生選手が「4番・DH」、植田将太選手が「5番・1塁」で出場。さらに、「6番・センター」の谷川唯人選手も捕手の経験があることから、「キャッチャー大下、ファースト植田これは逆でしょ。この暑さでミスっちゃったのかなと思ったらマジだったのか」「松川が出てるのにわざわざ大下をキャッチャーにする理由とは」「松川植田谷川を差し置いてスタメンマスクの大下って」との指摘も。

ただ、1イニングで植田選手とポジションを交代しており、「緊急用のテストかな?」「オプションとして試したかったんだろうな」「やっぱポジション増やす方針なんかな」とチームの意図を推測する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→WBCアメリカ代表・リアルミュートに注目集まる 「若者の新語誕生してんのかと」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

千葉ロッテ・大下誠一郎の“スタメンマスク”にザワつく 「誤植かと…」