台湾で大ヒットを記録した『1秒先の彼女』の日本版リメイクとして、男女の設定を入れ替え、宮藤官九郎の脚本を山下敦弘監督が映画化した『1秒先の彼』が公開中だ。何をするにも他人よりワンテンポ早い郵便局員のハジメと、常に周りよりもワンテンポ遅いヒロインのレイカを中心に織りなされるラブストーリーだ。

ハジメのようなせっかちなタイプか? それともレイカのようなのんびり屋さんか? という問いに「遅くはない気がしますね。わりとクイックに動くタイプです」と語るのは、レイカ役の清原果耶。NHKの朝ドラおかえりモネ』のヒロインをはじめ、近年、次々と話題のドラマ、映画に出演する彼女だが、“タイムラグ・ラブストーリー”と称される本作、そして宮藤官九郎ワールド、朝ドラなつぞら』以来の岡田将生との共演にどのような思いで臨んだのか?

映画を観終わって、こんなに清々しい気持ちになるんだ!?

――オリジナルの台湾版映画『1秒先の彼女』を見てどんな印象を受けましたか?

清原 普段、あまりファンタジーとか、そういうジャンルの映画を選んで観ることがないことも理由の一つなのかもしれないのですが、今回、リメイクにあたってこの作品を拝見して、とってもワクワクしました。

これまでサスペンスだったり、どちらかというとダークな映画を好んで観てきたんですけど…(笑)、これを機に色々なジャンルの映画を観たいなと思えるような素敵な映画でした。

――ダークな映画を好んで観る……?

清原 深く考えることが趣味というか、クセのようになっていた時期があって、そうしやすいこともあって、わりと暗めの映画を一時期よく観ていましたし、今でも好きです。

なので『1秒先の彼女』を観て、ビックリしました。映画を観終わって、こんなに清々しい気持ちになるの!? と(笑)。映画って気持ちを集中させて観るものだという先入観もあったし、どうしても眉間にしわが寄りがちだったのですけど、この映画は観終わったときにすっと立てたんです。「あ、カラダ軽っ!」って感じました。

――男女の設定が逆転した日本版の脚本を読まれていかがでしたか?

清原 すごく温かい映画ができるのだろうなと思いました。レイカちゃんのキャラクターも、「たぶん、これくらいのスピードの流れで進んでいくのだろうな」ということが感じられて読みやすかったです。

お話としては、“タイムラグ・ラブストーリー”とありますが、このふたりだからこそ訪れた奇跡を魅力的に描くことがこの作品なのだろうなと思いました。京都の街並みと普段の日常のシーンと、特別な時間の対比がきっとこの物語の魅力なのだろうと。

(C)2023『1秒先の彼』製作委員会

――宮藤官九郎さんの脚本ならではの面白さや魅力は感じましたか?

清原 クドカンさんの脚本を読ませていただいたのは今回が初めてだったので、“ならでは”の部分を私が自分の言葉で言えるかというと難しいのですが、岡田さんによると、クドカンさんの脚本はト書きが少ないそうです。ト書きが少ないということは、会話が多い――つまり、会話劇が脚本の魅力なのだ、ということをおっしゃっていて。でも、レイカちゃんはあんまりしゃべる役ではなかったので「あぁ、クドカンさんのセリフを余すところなく堪能したかった!」と思いつつ(苦笑)。

読んでいると、ハジメが妹カップルと話すところだったり、郵便局で同僚と話すところだったり、確かにあのテンポ感はクドカンさんの脚本があるから生まれるのだなと思って、ちょっとうらやましいなぁと思ったり。もしまたクドカンさんとご一緒させて頂ける機会があったら、いっぱいしゃべる役だったら楽しいだろうなぁと思いました。

――レイカというヒロインについてはどんなことを感じましたか?

清原 レイカちゃんは喜怒哀楽を言葉や表情に出すことが多い女の子ではないのですけど、でも好きなことはあって、カメラをやっていたり、好きな人がいたり、ちゃんと自分の思うように風に乗って生きている女の子だなと思ったし、そこが魅力であり個性なのだなと思いました。

――これまで、芯の強い女性を演じることが多かったかと思いますが、周りよりワンテンポ遅く、静かにハジメを見守るレイカという役は難しい部分もあったのでは?

清原 レイカにも真っ直ぐで芯のある部分はあるので、そこをうまく合体させてできたらいいなとは思っていたのですけど、普段、レイカのようにおっとりしているかと言われたらそうではないので……(笑)、現場に入ってすぐの頃は「“ワンテンポ遅い”ってどういうことなのだろう? 何をしたら良いだろう?」というところから悩んで、パンっと(スタートの)音が鳴っても3秒待ってみたり、そういう(演技をする上での)設計図のようなものはあったかもしれません。

岡田将生さんは、やっぱり“お兄ちゃん”という感じで安心する

――ハジメ役の岡田将生さんとの共演についてお聞かせください。

清原 岡田さんとは作品をご一緒したのは『なつぞら』以来で、その後、授賞式のために花束を渡しに来てくださったりしたことがあったのですけど、(『なつぞら』では)お兄ちゃんと妹という役柄だったので“お兄ちゃん”という印象が消えなくて……(笑)。

レイカとして現場にいたときは、想いを寄せるハジメくんのことを考えていましたけど、最近、取材でお会いするとやっぱり“お兄ちゃん”という感じで安心するというか「岡田さんがいるから今日のインタビューは大丈夫そう」って勝手に信頼を寄せています(笑)。以前、ご一緒したときから変わらず、とっても優しいです。

(C)2023『1秒先の彼』製作委員会

――今回、想いを寄せる相手役として共演されて、新たな発見はありましたか?

清原  私は変わらないなって思ったのですけど……。『なつぞら』のときは数日間しかいなくて、あまりしゃべる役柄でもなかったのでお話する機会が少なかったのですが、今回、バスのシーンでずっと一緒にいて、岡田さんに「こんなにしゃべる人だと思わなかった」と言われて。「え? ホントですか? ベラベラしゃべっています」という感じで、「意外だった」と言われたことがこちらも意外でした(笑)。

――登場人物のひとりが「世の中のスピードについていけなくなった」と語るシーンがあります。清原さんも忙しい日々を送られていますが、そんな中でも大切にしていることはありますか?

清原  私はちょっとでも体の不調を感じたり、寝起きや寝つきが悪いと感じたら「あ、もしかしたらどこかで無理してるかも……」「ちょっと休まないと」と、そういうサインを無視しないように気をつけています。

スピードを求められる場所で生きていて、そこに居続けなくてはいけないかもしれないけど、そのままじゃ体も心も疲れてしまうので、自分で自分のことを気にかけることが(仕事とプライベートの)両立のポイントなのかもしれないなと思っています。

最近、現場にマイ水筒を持っていくことを始めたのですけど、これも自分の調整のひとつですね。できる範囲でやっていこうと思っています。今日は(取材で)いっぱいしゃべるので、喉に良いお茶を入れています(笑)。

――今、俳優という仕事のどんなところに面白さややりがいを感じていますか?

清原 現場がとにかく好きです。前段階の準備も、普通に生きていたらなかなか体験できないことも多いので楽しいのですけど、台本を手に“役柄”で生きる現場がものすごく楽しいです。

ひとつの作品を作り上げるために、みんながそこにいるって実はすごいことで、当たり前じゃない――映画は当たり前には生まれないのだなと思います。その現場に責任を持って参加できるありがたみをすごく最近感じます。

――目標や目指す俳優像などはありますか?

清原 明確な俳優像というのはないのですけど、今口にしたようなことをちゃんと忘れずに思い続けられる人でありたいし、岡田さんを見ていると、もっと周りのことを見てみんなの思いをくみ取れる人間に自分もなりたいなって思います。まだまだ今は自分のことだけで必死ですけど、より視野を広げられたらいいなと思います。

取材・文:黒豆直樹
撮影:川野結李歌
ヘアメイク:面下伸一(FACCIA)
スタイリング:井阪恵(dynamic)

『1秒先の彼』
7月7日(金)公開

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

清原果耶のサイン入りチェキを1名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

清原果耶