小泉孝太郎が、8月26日(土)、27日(日)に放送される「24時間テレビ46」(日本テレビ系)のチャリティーパーソナリティーに就任することが決定。7月12日に放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて!27周年スペシャル」内にて発表された。小泉は、2016年に24時間テレビドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生」に出演して以来7年ぶりの出演で、パーソナリティーへの挑戦は今回が初となる。

■「僕たちは、過去や未来を生きているのではなく、今を生きている」

2023年のテーマは、「明日のために、今日つながろう。」。メインパーソナリティーになにわ男子、チャリティーパーソナリティーに芦田愛菜が決定している。

小泉は、今回のチャリティーパーソナリティー就任にあたり、「最初にお声掛けいただいたときは、本当に光栄だなと思いました。(24時間テレビが)影響力の大きい番組だという事は分かっていたので、自分に務まるのかとの思いもありましたが、国民的行事の仕事をいただくような、ありがたいご依頼をいただきうれしかったです」とコメント。

また、今年のテーマ「明日のために、今日つながろう。」については、「希望を感じる言葉で、前へ前へというポジティブなテーマだなと感じました。僕たちは、過去や未来を生きているのではなく、今を生きているので、前へ踏み出す希望を感じさせてくれる言葉だなと思います」と共鳴。

さらに、視聴者に向けて、「僕はずっとテレビの力を信じ続けていて、テレビにしかできない事があると思っています。今年の『24時間テレビ』を見てくださった方が、少しでも前向きな気持ちになってくれるといいなと願いますし、自分自身もそうであればいいなと感じています」とメッセージを送っている。

■「ありがとう動画」企画が展開中

また、今年も全国からスマートフォンで参加できるキャッシュレス募金が実施されている。併せて、参加者に向けて、メインパーソナリティーのなにわ男子や、チャリティーパーソナリティーの小泉などからお礼の動画が届く「ありがとう動画」企画が展開中(※一部の決済事業者を除く)。今後も出演者の動画が続々追加予定となっている。

小泉孝太郎が「24時間テレビ46」のチャリティーパーソナリティーを務めることが決定した/(C)日テレ