21日、第103回天皇杯3回戦横浜F・マリノスvs町田ゼルビアが町田GIONスタジアムで行われ、町田が1-4の勝利を収めた。

J1の首位とJ2の首位がぶつかった今回の一戦。どちらも控え選手中心で臨んだなか、序盤から町田が主導権を握る展開となった。

先制点が生まれたのは5分。前線から積極的にプレッシャーをかける町田が横浜FMのビルドアップを阻んだ。宇野禅斗がスライディングでパスカットすると、そのままボールが最前線のミッチェル・デュークへ。右足で冷静に流し込んだ。

横浜FMは小池裕太が早い時間帯に負傷交代する不運にも見舞われ、町田ペースが続く。23分には町田が再びハイプレッシャーからボールを奪い、沼田駿也がミドルシュートまで持ち込む。38分には、ハーフウェライン付近でインターセプトした池田樹雷人がそのまま持ち上がってループ気味のロングシュート。これは惜しくもクロスバーの上部を叩いた。

勢いに乗る町田は、前半アディショナルタイムに追加点を奪う。左サイドからクロスを入れると、横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナがこれをファンブル。ボックス手前へのこぼれ球に布施谷翔が反応し、左足でループシュートを決めた。

後半に入っても流れは変わらず。66分には、町田がGK福井光輝のロングフィードから右サイドを崩し、途中出場の平河悠がクロスに飛び込んで3点目を決めた。

79分には、町田が自陣のスローインから素早く攻め上がる。右サイドでボールを持った中島裕希がグラウンダーのクロスを入れると、再び平河が飛び込む。リードを4点に広げた。

横浜FMも最後に意地を見せる。途中出場の宮市亮が中央から持ち上がり右サイドへ展開すると、これを受けた井上健太がクロス。飛び込んだ宮市は触ることができなかったが、そのままゴール左隅に吸い込まれ、84分に1点を返した。

結果的に、横浜FMの4倍以上のシュート数を記録した町田が4得点の快勝。ラウンド16(4回戦)へ駒を進めた。

横浜F・マリノス 1-4 FC町田ゼルビア
横浜FM
井上健太(後39)
【町田】
ミッチェル・デューク(前5)
布施谷翔(前45+4)
平河悠(後22、後34)