キジトラ猫の頭のてっぺんから、「ニョキニョキ」と小さい黒猫が生えている写真がTwitterに投稿されています。キジトラ猫の名前はロニーちゃん、黒猫の名前はアビーちゃん。もちろん、本当に生えているわけではありません。

 面白い構図で写真を撮ることに成功した飼い主さんは「ただただ可愛い」とメロメロな様子で2匹を見つめています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 非常に気が強く、初めて会った人にも臆せず向かっていくタイプのロニーちゃん。一方、アビーちゃんは怖がりで知らない人が来ると隠れてしまうそう。

 真逆な性格の2匹ですが、時々ケンカをすることはあるものの、互いの毛づくろいをし合うほど実の姉妹のように仲が良いのだとか。

■ 掃除機が怖くて避難中の1枚

 こんな2匹の面白い写真が撮れたのは、飼い主さんが階段の下で掃除機をかけていた時。2匹とも掃除機が怖かったようで、1階から階段をあがって2階に避難しようとしていた途中だったそうです。

 2匹が目を丸くさせて見つめていたものは掃除機だったんですね。どちらも真剣に様子をうかがっています。

 ちなみに今回のようにアビーちゃんがロニーちゃんの背後にいるのは、かつて珍しかったそうです。ロニーちゃんは気が強い性格なので、あまり自分の背後を取らせることはありませんでした。

 それが最近2匹の仲が深まり、ロニーちゃんのガードが緩くなってきたのだとか。

■ 猫が生える瞬間を見ることができた日は「ラッキーな日」

 その様子は過去のツイートでも垣間見ることができ、「猫が生えた写真」も時々投稿されています。

 7月3日の投稿では今回と同じように階段に2匹がいて、アビーちゃんが少しだけ顔をこちらにのぞかせています。物陰に隠れながら様子を見ている感じがして可愛いです。怖がりな性格が出ているのかもしれません。

 飼い主さんは2匹が重なった状態でジッとしているのが非常に面白く、いつも可愛く思いながら見守っているとのこと。

 猫が生える瞬間は数多くおとずれないものの、それを見ることができた日は「ラッキーな日」と捉えているそうです。

<記事化協力>
ロニーさん(@ronnieabbey0724

(佐藤圭亮)

見ることができたらラッキー!猫の頭から猫がニョキニョキ……