日本中央競馬会は、お笑い芸人「ジャングルポケット」とコラボしたスペシャルWEBコンテンツ『ジャンポケの爆笑競馬』を2023年7月13日(木)AM4:00より公開します。

ジャンポケの爆笑競馬』では、7月から約半年間に渡り、ジャングルポケットの3人が競馬の楽しさや魅力を多くの皆様にお届けします。

JRAジャンポケの爆笑競馬』特設公式サイト:https://jra-fun.jp/bakushou-keiba/

  • 2023年の下半期を全力で駆け抜けるジャンポケの爆笑コンテンツ!

競馬の楽しさや魅力を、ジャンポケらしさ全開の爆笑コントで伝える「ジャンポケKEIBA劇場」では、競馬をテーマにした15本のコント動画+スペシャルコント1本を順次公開。競走馬をアイドルのように応援する『推し馬』篇や、パドックがまるでボディビル会場のような雰囲気に包まれる『パドックジャンポケ×マッチョ部 スペシャルver~』篇など、ジャンポケのユニークさと、競馬の楽しさや魅力が伝わるコントになっています。

また、「クイズジャンポケ杯」では、競走馬の調教施設トレーニング・センターを舞台に、先輩競走馬になりきったジャングルポケットの3人がユーザーに競馬クイズを出題。正解数に応じて様々な「称号」を得ることができます。

さらに、競馬の枠色8色にあわせて、斉藤さんが様々な言い方の「ハ~イ!」にムチャブリで挑戦する「ジャンポケ斉藤の8色ハ~イ!」や、競走馬になったジャングルポケットの3人を”スーパー名馬” に育てるゲーム「ジャンポケのスーパー名馬への道」など、さまざまなコンテンツが目白押しです。ぜひお楽しみください!

  • 撮影エピソード

計2日間で「ジャンポケKEIBA劇場」16本のコントを撮影したジャングルポケットの3人。コント「追い込み馬」で斉藤さんと太田さんが顔を見合わせ思わず吹き出してしまう場面や、コント「有馬記念」で馬の着ぐるみを着用した斉藤さんが、倒れたシーンの後自力で立ち上がれず、スタッフに起こしてもらう場面など、現場は終始笑いに包まれていました。

太田さんは、競馬とマッチョを絡めたコントの撮影合間に、よしもと若手マッチョ部から聞いたチンニング(懸垂)を実践するため一人フォーム確認をする場面も。おたけさんはコント「勝負服」にて着用した手術着のままスタッフに「手術しちゃうぞ~」と声をかけて笑いを誘うなど、3人それぞれのお茶目な一面が垣間見えた撮影となりました。プロのコント師としてアドリブと演技力をいかんなく発揮している16本のコントに、ぜひご注目ください。

  • 「いつものネタよりもよっぽど楽しそう」次は本ネタでも競馬コントを披露!?

Q1.(斉藤さんへ)今回競馬の認知を広げる施策へのオファーでしたが、お話を受けた時はどう思われましたか。

斉藤さん:トリオ名もジャングルポケットってつけているぐらいなので、本当に競馬には思いが強くて、そういった部分ではまだ知らない方に知ってもらって、ちょっと競馬場に行ってみようかなとか、馬券買ってみようかなみたいな、そういう風に楽しんでくれる人が増えてくれたらうれしいなって思ったので、こういう機会がすごく自分の中でありがたくて、もう非常に楽しく撮影させていただきました

Q2.(おたけさんへ)たくさんのコントの撮影が無事終了しましたが、撮り終えてみていかがですか。

おたけさん:いろんな役をいただきまして、嬉しかったです。結構3人でコントすることあるんですけど、ほぼ普通の人っていう役が多かったので、詳しくは言えないんですけど、いろいろなキャラクターやらせていただきまして、楽しくコントさせていただきました

Q3.(太田さんへ)競馬というテーマのコントをするにあたって、難しいと思ったことや、新鮮だったことはありますか。

太田さん:斉藤はもちろん競馬の仕事もしてますから好きなのは当たり前ですけど、実は斉藤に負けないぐらい、おたけも競馬好きで、競馬をめちゃくちゃやってるんですよ!2人とも競馬好きなんです。そして今回土台が競馬で、競馬のコントですよね。普段やってるコントよりも、2人の方がセリフを覚えるのも早いし、やっていて生き生きしてるというか、ルミネでやってるいつものネタよりもよっぽど楽しそうにやっている2人を見て楽しませていただきました。それをもう如実に感じましたね。やっぱ好きなジャンルのものをコントにすると楽しいんだなってのを見ていて思いましたね!

斉藤さん:これから競馬コントね。ちょっと書いてもらえますか?

太田さん:まあ、確かにそれはありだなと思いましたよ。

Q.4(斉藤さんへ)競馬にまつわる様々なシチュエーションのコント動画を撮影されたかと思います。その中で一番“競馬あるある”だと感じたものはどれでしたか。また、実際の思い出や印象に残ったできごとなどがあれば教えてください。

斉藤さん:僕がこの馬とこの馬がいいよって競馬の予想を言った時に全否定されることはよくあります。「逆神」と呼ばれてて、逆の神というか当たらないみたいな感じ。競馬場に行った時によく本命馬教えてみたいな感じで言われて教えるんですけど、聞いてきた人はその馬にバツつけてました。

Q.5(太田さん、おたけさんへ)ご自身の愛馬がいらっしゃるほど競馬がお好きな斉藤さんとともに、太田さん・おたけさんのお二人もYouTubeなどで何度か競馬に挑戦されていらっしゃるかと存じますが、お二人から見て、競馬・競馬場のたのしさや魅力はどんなところだと感じますか。

太田さん:結構近くで見させてもらってびっくりしたんですけど、馬の筋肉の美しさ、あれはやっぱすごいな。迫力と近くで走っているその音とか躍動感すごいなと思います。

おたけさん:お馬さんも歴史がありますから、愛しちゃうんですよね。ずっと応援できるっていうところにやっぱりロマンを感じますし、何かずっと見続けちゃうというか、だから馬券を買うこともそりゃいいんですけど、もう買わなくても競馬場行って見るだけでも楽しいと思います。

Q.6 (太田さんへ)レースに出走する馬の状態を観察できる下見所のことをパドックといいますが、本番前にメンバーに対して「調子が良い・悪い」と思うことはありますか。またそれはどんな時ですか。

太田さん:おたけの場合は定期的に、パドックにも来てくれない時があるというか。おたけ今、何やってんの?みたいな。たまに遅刻をする時がありまして、そういうときは状態が良いも悪いも、パドックにすら来てくれないので、レースに参加できないという、もう状況が良いのか悪いのかもわからないっていう時はよくあります。斉藤さんは、調子悪いだろうな今日って、感じる日あります。とくに土日は、競馬があるからなのかあんまり調子良さそうじゃないですね。

斉藤さん:競馬負けてるみたいな(笑)

┗ (太田さんへ)逆に調子いいなって思われる時もございますか?

太田さん:おたけさんは、今はあんまり無いんですけど、昔は劇場とかによく女性を招待することがあって、なんか今日やたらテンション高くコントやってるなと思ったら、最前列に自分の招待した女性の方がいたりとかありましたね。

Q.7(斉藤さんへ)愛馬・オマタセシマシタを所有されるほどの競馬好きかと思いますが、斉藤さんならではの競馬愛エピソードがあれば教えてください。

斉藤さん:実際にジャングルポケットの子供、いわゆる血を受け継いだ子供たちを買って、ジャングルポケットって言う名前を残しておきたいという気持ちがあったんです。それで買った馬のオマタセシマシタに2人も会いに行ったんですけど、やっぱりなんかもう、すごい懐いてくるんですよ。競走馬として引退してもその後も一生かけて面倒見て行きたいなと。

太田さん:斉藤さんは土日は絶対に競馬やってますから。どうしてもその自分が賭けてるレースが見たくて、(京都の劇場で)結構上のキャリアの方が見てるテレビも、「すみませんけど、競馬見させてください」って競馬中継に変えて。僕らじゃ絶対できないことですから。

斉藤さん:あれ、失礼な話でしたっけ?いま。

太田さん:斉藤さん、気合入れて買ってるレースがあって。で、師匠たちもその話聞いて「君、そんな賭けてるんやったら、わしらも一緒に見たいから!君の馬どれなんや!」みたいな、乗ってきてくれたなと思ったら、「ちょっと今集中してるんで黙ってください。」と。

Q.8(おたけさんへ) もうすぐ夏休みシーズンです。今年の夏は昨年までよりも自由な夏になりますが、もし競馬で大当たりしたらどこに旅行に行きたいですか。

おたけさん:実は僕、もんじゃ屋を一軒営んでまして。親から受け継いだ「もんじゃ竹の子」って店のオーナーなんです。なので、もんじゃのことすごい考えていて、全国のいろいろなもんじゃ焼き屋さんに行って、食べて、もんじゃの研究をする旅行に行きたいです。

Q.9 最後に視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

斉藤さん:今回こういう動画を撮らせていただいて、僕らも非常に貴重な経験をさせていただきました。本当にコントもすごく面白いですし、僕らも結構手応えのある撮影ができたと思いますので、これをきっかけに、たくさんの方が競馬場に足を運んでもらえたら嬉しいなと思います。あと僕らも、劇場とかいろんなコントやってます。俺らなんかわかんないですけど、バカみたいに人の笑顔みたくて頑張ってます!

太田さん:くせえな!お前もうさっさとは~いって言って終わらせていいんだよ、お前は。は~い!ってやってりゃいいんだよ!おたけ、このコント動画どう?

おたけさん:おたけさいこっちょ~

斉藤さん:は~い!

  • コンテンツ1.「ジャンポケKEIBA劇場」:競馬の魅力を爆笑コントで発信!

ジャングルポケットの競馬をテーマにしたコント動画15本+スペシャルコント1本を7月13日(木)から順次公開。競馬の魅力や楽しさを、ジャングルポケットらしさ全開の迫力ある爆笑コントでお届けします。今回のコラボのために書き下ろされた、完全新作のオリジナルコントは必見です。

●公開日:2023年7月13日(木) 4:00 ~

●内容:競馬にまつわるジャングルポケットのコントシリーズ動画15本+スペシャルコント1本を特設サイト・

 YouTube・Twitter上で公開

●WEB URL:https://jra-fun.jp/bakushou-keiba/comte

●YouTubeアカウント:JRA FUN公式 YouTubeチャンネル

●Twitterアカウント:JRA FUN公式Twitter (@JRAFUN_Official)

<公開スケジュール>

#1:7月13日(木)「競馬予想」篇

#2:7月20日(木)「掛け声」篇

#3:7月27日(木)「憧れの騎手」篇

#4:8月3日(木)「おうち競馬」篇

#5:8月10日(木)「競馬新聞」篇

#6:8月24日(木)「推し馬」篇

#7:8月31日(木)「鞍職人」篇

#8:9月7日(木)「伝説の調教師」篇

#9:9月14日(木)「パドック」篇

#10:9月21日(木)「パドックジャンポケ×マッチョ部 スペシャルver~」篇

#11:9月28日(木)「スプリンター」篇

#12:10月19日(木)「クラシックレース」篇

#13:11月2日(木)「追い込み馬」篇

#14:11月16日(木)「本命馬」篇

#15:11月30日(木)「勝負服」篇

#16:12月21日(木)「有馬記念」篇

※スケジュールは変更となる可能性がございます。

競走馬の調教をするトレーニング・センターが舞台のクイズジャンポケ杯では、ジャングルポケットの3人が「オターケー」「オオタオオタ」「サイトーウ」という先輩馬キャラクターとして登場。新入りの“見習い競走馬”であるユーザーに対し、一流の競走馬になるための競馬クイズを出題します。

競馬に関する2択クイズの正解数に応じて、ジャングルポケットからユーザーに「称号」が与えられます。

●公開日:2023年8月21日(月) 11:00 ~

●内容:競馬に関する〇 × クイズをランダムで5問出題。正解数に応じて、ジャンポケの3人が見習い競走馬(ユーザー)に称号をつけてくれます。

【結果シェアキャンペーン】

見事全問正解してSNSに結果をシェアした人の中から、抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施します。

●キャンペーン期間:2023年8月21日(月) 11:00 ~ 2023年9月21日(木) 23:59

●応募方法:

1.JRA FUN公式Twitter (@JRAFUN_Official)をフォロー。

2.全問正解した結果をTwitterでシェア。

●プレゼント内容:オリジナルモバイルバッテリー1個(当選20名)

※プレゼント配布条件は状況により変更となる可能性があります。

●WEB URL:https://jra-fun.jp/bakushou-keiba/quiz

最強の競走馬”スーパー名馬”を育てるレースゲームで、ジャングルポケットの3人が「オターケー」「オオタオオタ」「サイトーウ」という競走馬に扮して登場。プレーヤーは、3頭の中から1頭を選んで、走った距離を競う耐久ゲームに挑戦。障害物をジャンプして避け全面クリアを目指しましょう。ゲーム中には無敵状態になれるアイテムも登場。アイテムをゲットして見られるジャンポケ3人の必殺演出もお楽しみください。

●公開日:2023年7月13日(木) 4:00 ~

●WEB URL:https://jra-fun.jp/bakushou-keiba/game

斉藤さんが、自身の代表的なギャグ「ハ~イ!」を競馬の枠色8色にあわせて披露!『各枠色のイメージに合った「ハ~イ!」をしてください』という、スタッフのムチャぶりに応える斉藤さんのアドリブ力がフルに発揮された面白動画を8本公開します。

さらに、2023年8月20日(日)に開催される第59回札幌記念GII)の優勝馬の枠色と連動して賞品が当たる、Twitterプレゼントキャンペーンも実施。短尺動画8本の動画の中から、ひとつを選んでリツイートすることで参加いただけます。

●公開日:2023年8月14日(月) 11:00 ~

●内容:競馬の枠色8色にあわせて、8本の短尺動画をJRA FUN公式Twitterにて公開します。

【枠色キャンペーン】

動画のうちひとつを選んでリツイートすることで参加完了となります。札幌記念の優勝馬の枠色とシェアした動画が一致すると、抽選で賞品が当たります。

●キャンペーン期間:2023年8月14日(月)11:00 ~ 8月20日(日) 15:00

●応募方法

1.JRA FUN公式Twitter (@JRAFUN_Official)をフォロー。

2.札幌記念優勝馬の枠色を予想し、同じ枠色の動画を選んでリツイート

●プレゼント内容:ジャングルポケット斉藤さんのサイン入りオリジナル枠色Tシャツ(全8色) 各1名様

※プレゼント配布条件は状況により変更となる可能性があります。

●WEB URL:https://jra-fun.jp/bakushou-keiba/8color

  • その他キャンペーン:オリジナルQUOカードが当たる! フォロー&リツイートキャンペーン

ジャンポケの爆笑競馬』の特設サイト公開に合わせて、フォロー&リツイートキャンペーンを実施。JRA FUN公式Twitterアカウントをフォロー・対象ツイートリツイートした人の中から抽選で、オリジナルQUOカードを100名様にプレゼントします。

●キャンペーン期間:2023年7月13日(木)

 11:00 ~ 7月27日(木) 23:59 まで

●応募方法

1.JRA公式Twitter (@JRAFUN_Official)をフォロー。

2.対象ツイートリツイート

●賞品:オリジナルQUOカード1,000円分を100名様

  • ジャングルポケット プロフィール

左:おたけおたけ

生年月日:1982年12月02日

出身地:東京都 中央区

中央:太田博久(おおたひろひさ)

生年月日:1983年12月10日

出身地 :愛知県 豊田

右:斉藤慎二(さいとうしんじ)

生年月日:1982年10月26日

出身地:千葉県 八千代市

東京NSC12期生のおたけ太田博久斉藤慎二が結成し、2007年にデビュー。2008年5月にコント番組「コン バットII」(フジテレビ)のレギュラーに選ばれ、その後も「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)や「エンタの神様」(日本テレビ系)といったネタ番組に出演し知名度を上げる。「キングオブコント」では2015年から 2017年まで3年連続で決勝進出。2016年大会では準優勝した。

配信元企業:日本中央競馬会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ