リソー教育グループ(本社:東京都豊島区、代表取締役:天坊真彦)は、競技人口が増加中の「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会」に、協賛することが決まりました。

 毎年7月に開催される「小倉百人一首競技かるた 第45回全国高等学校選手権大会」に、リソー教育グループが今回初めてオフィシャルパートナーとして応援させていただくことになりました。

 本大会は「高校かるた選手権大会」として1979年に始まり、今大会は全国から399校が予選に参加。全国の高校生たちがかるたの聖地「近江神宮」で高校日本一を目指し、熱戦を繰り広げます。

  • リソー教育の想い

 リソー教育では、高い学力をはぐくむとともに、勉強以外で何か好きなことを見つけ、個性を伸ばしていく「勉強プラスワン」という教育理念を掲げています。スポーツでも音楽でもアートでもいい、「何か」ひとつのことに夢中に打ち込める経験は、努力すること、挫折を乗り越えること、思いやり、勇気、友情、応援してくれる方への感謝など、多くのことを教えてくれます。

 これまでに、東京フィルハーモニー交響楽団による本格的なクラシックコンサート「トーマス・コンサート」や、名門バレエ団の公演に無料で招待し、本物にこだわった多彩な経験を提供してまいりました。また、サッカー、ゴルフ、テニスなどスポーツで頂点を目指す子供たちを応援するため、小中学生の各種競技大会をTOMAS CUPとして後援してまいりました。このような公演や大会を通じて、勉強以外になにか一つ好きなことを見つけ、夢中になって打ち込む中で、人間の幅を広げていってほしい、という願いを込めて活動を続けております。

 そして今大会の趣旨である「小倉百人一首を通じて文化の振興を図るとともに、高校生に豊かな経験を積んでもらえることを願う」という思いに、当社の「勉強プラスワン」と親和性があると感じ、オフィシャルパートナーとして応援させていただくことにいたしました。

 

 競技かるたは日本の伝統的な文化のひとつです。選手の皆さんは大会を通じて、この素晴らしい文化を継承し、発展させる役割を十分に果たしていると思います。

 競技かるたを通して多くのことを学び、さらに心豊かな人間として成長することを願っています。

  • 大会概要

■日程:2023年7月21日(金) 開会式 16:40~/団体戦組合せ抽選会

    2023年7月22日(土) 団体戦 9:00~ 決勝 18:10~(予定)

    2023年7月23日(日) 個人戦 9:00~

■会場:近江勧学館(大津市神宮町1-1 近江神宮内)他

■Webサイト:https://www.karuta.or.jp/highschool/

     ※団体戦の準決勝・決勝の模様を全日本かるた協会のYouTubeチャンネルで配信予定です。

      全日本かるた協会のYouTubeチャンネル https://youtube.com/@user-wj4hf6ji1s

【この記事に関するお問合せ】
株式会社リソー教育 経営企画部広報担当 村尾・長野
TEL:03-5996-3701
Email : info@mail.tomas.co.jp

配信元企業:株式会社リソー教育

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ