小学生向けのタブレット型通信教育サービス「RISU算数」を提供するRISU Japan株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:今木智隆)は、360度近接センサーとマイクロチップを搭載し、子どもの姿勢を正しく保つシャープペン「スマート姿勢改善ペン」を7月13日(木)よりAmazon、楽天市場でインターネット販売を開始いたします。センサーでペン先と目の距離を自動計測し、使用者の顔が近づきすぎると自動でペン先が引っ込み、正しい姿勢に戻るとペン先が出る仕組みとなっています。

【HP:https://www.risu-japan.com/device/pen

【社会背景】

近年、コロナ禍によるオンライン授業や1人1台の情報端末を配備するGIGAスクール構想、また日常的な運動不足による子どもの体力低下が問題視されています。

文部科学省が全国の国公私立の小学校を対象に毎年行っている「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」によると、平成20年の調査開始以来、体力合計点において一時的に上昇傾向が見られたものの、コロナ禍以降再び下降に転じ、現在も同様の傾向が続いています。


このような体力低下の影響により、正しい姿勢を保つことが困難な子どもが増加し、様々な問題が生じる可能性が懸念されています。

悪い姿勢は、首や肩に負担がかかり肩こりになる、近距離で物を見ることで近視になりやすい、といった身体的なものだけではなく、呼吸が浅くなることで脳への酸素の供給が行われず、集中力がなくなることで、やる気や成績にも悪影響を及ぼします。

【企画意図】

一方で姿勢改善は難しく、「注意してもすぐに戻ってしまう。」、「何度も叱るとお互いにストレスになってケンカになる。」という声を耳にしました。

そこで、テクノロジーの力で自然と姿勢が改善できるペンがあれば、解決の一助となるのではないかとの思いに至り、発売の運びとなりました。

大人でも使用できる洗練されたデザインでありながら、お子様の好みに合わせた4色のカラーバリエーションをご用意しました。高級感のあるパッケージで贈り物としても最適です。

【商品概要】

■商品名 スマート姿勢改善ペン

■価格 4,999円(税込)

■発売日 2023年7月13日(木)

■販売場所 インターネット(Amazon、楽天)

■色展開 ダークブルー、ライトブルー、ライトパープル、ライトピンクの4色

■仕様 360度近接センサーとマイクロチップを搭載したシャープペン。

    センサーでペン先と目の距離を計測し、25cm以上近付くとペン先が自動で引っ込みます。

    離れるとペン先が戻る仕組みです。市販の替芯(0.7mm)が使用可能。

<商品紹介動画https://youtu.be/C4zbHEkoqrk

<Amazon>https://www.amazon.co.jp/dp/B0C53LF4LH

<楽天>https://item.rakuten.co.jp/risujapan/risu01/


【RISU Japan株式会社】

所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷3-21-8 ケイアイビル6階

代表取締役:今木 智隆

設立:2014年7月16日

事業内容:タブレット教材「RISU算数」を始めとする教育事業


タブレット教材「RISU算数」とは  

「RISU算数」はひとりひとりの学習データを分析し、最適な問題を出題するタブレット教材。タイミングの良い復習や、つまずいた際には動画での解説の配信を行うことにより、苦手を克服し得意を伸ばします。


当社は、「未来の才能のために」をビジョンとしその実現に向けて、学校の枠組みに収まらない才能に光を当て、楽しみながら挑戦する子どもたちを力強くサポートしてまいります。

配信元企業:RISU Japan株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ