株式会社シー・エフ・ワイ(千葉県柏市、代表取締役CEO:梶川弘徳)は2023年夏、車で来店するお客さまが子供やペットを置き去りにすることのないよう呼びかけるポスターデザインを制作しました。パチンコ・パチスロをYouTubeなどで盛り上げているファン集団「1GAME」のメンバーにご協力いただきました。

ダウンロードページ:https://slot-1game.com/etc/poster2023

ポスターだけでなく、ステッカーやチラシなどにも印刷して自由にお使いください。「パチンコ」とはあえて記載しておりませんので、スーパーマーケットショッピングモール、ドラッグストアなどお客さまが車で来店することの多い業種でも、個人の方にも幅広くご活用いただけます。車内放置により二度と尊い命が奪われることのないようお役に立てれば幸いです。

てつさん

1GAME代表・てつさんのコメント


車内放置を発見した場合、僕なら1人で何とかしようとせず、放置された子供やペットの状況を確認しながら周りに助けを求めます。大声を出します。見た目が大丈夫そうでも目を離すわけにはいきません。誰かに人を呼んでもらい、必要ならいつでも窓をたたき割れる状態にする必要があると考えています。

  • 背景

車内に放置された幼い命が失われる悲しい事件が後を絶ちません。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、「少しの時間であっても子供を車内に残したまま車を離れたことがありますか?」との質問に対し、54.9%が「ある」と答えました(注1)。

しかし、JAFの炎天下での実験では、エアコン停止から15分で社内の熱中症指数が危険レベルに達したそうです(注2)。少しの時間でも車内放置は命の危険があるのです。さらに、初夏や秋の実験でも車内温度は危険な状態にまで上昇しました(注3)。

さまざまなご事情があるのでしょうが、パチンコ・パチスロにご来場されるお客さまの中には、子供やペットを同伴される方もいらっしゃいます。子供は入店禁止のため、仕方なく車内に置き去りにするのでしょうか。

私たちが心配しているのは、普段の買い物や用事の際に「5分くらいなら」「10分くらいなら」と子供やペットを残して車を離れていらっしゃらないかということです。その時に大丈夫だったからと、「15分なら」「30分なら」と徐々に長くなってはいないでしょうか。

買い物でもお出かけでも、そしてパチンコでも、子供の車内放置は児童虐待であり、許されない行為だと知っていただきたい。そう思いを込めてポスターデザインを作りました。このメッセージが社会のすみずみに広がることを切に願っています。

  • デザイン概要

1684×2384ピクセル、Zipファイル内にJPG/AI/EPS/PDFの全形式が格納されています。ポスターはもちろん、ステッカーに印刷して目立つところに貼ったり、配布用チラシにしたりとさまざまなサイズでご活用ください。

ダウンロードページはこちら

https://slot-1game.com/etc/poster2023

  • 1GAME(ワンゲーム)とは?

ファン自身の力でパチンコ・パチスロ業界を盛り上げる目的の集団。2012年に活動を始め、パチンコ・パチスロの動画をYouTubeで配信したり、コスプレで参加するイベントを開催したりして活動中。

【メンバー紹介】


・てつ


1GAME代表を務める、破天荒・毒舌・白塗りオバケ。 家庭では優しいお父さんらしい。

代表番組:てつの妖回胴中記

・ヨースケ

天膳のコスプレをしてジャグラーを打ったら人生が激変したおじさん。 楽しそうにパチンコやパチスロを打つことにおいては右に出るものはいない。

代表番組:天膳様の回胴人別帖/いきなりヨースケ

ガット石神

パチンコ・パチスロに対して、偽りないすべての感情をさらけ出す。 人間味あふれる言動の前にはカメラが一時止まることもしばしば。

代表番組:1日回胴録ハンチョウ石神

あおい

1GAME男の娘オーディション企画で合格した紅一点(?)。 愛が通じるまでレバーを叩き続ける、見た目は乙女、心は漢。

代表番組:煌★漢塾


注1:JAF「約55%が子供を車内に残してクルマから離れたことがある!?ゴールデンウィーク、クルマでお出かけの際にはご注意を!」2023年4月28日 2023年7月12日閲覧

注2:JAF「真夏の車内温度(JAFユーザーテスト)短時間で熱中症の危険!」2012年8月実施 2023年7月12日閲覧

注3:JAF「秋の車内温度(JAFユーザーテスト)快適なすごしやすい天候でも、車内は“危険温度”」 2023年7月12日閲覧

  • 会社情報

社名 :株式会社 シー・エフ・ワイ(CFY Inc.)

代表者 :代表取締役 CEO 梶川 弘徳

設立 :2009年 12月

本社 :〒277-0005 千葉県柏市柏2-5-8 柏セントラルビル5階

配信元企業:株式会社 シー・エフ・ワイ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ