だんだんと気温が上がってきて、ついに扇風機を出したというご家庭も多いのではないでしょうか。1年間しまい込んでいた扇風機には、ほこりがたくさん溜まっているはず。使い始める前にしておきたい扇風機のお掃除について、Instagramの投稿から紹介します。

扇風機は実はほこりだらけ! ほこりを飛ばさないようしっかりお掃除を

扇風機のお掃除方法をInstagramで紹介しているのは、ワンオペママのエイミーamy_cleaning)さん。シングルマザーであるエイミーさんは、短い時間でできる簡単な家事やお掃除のための情報を多数発信しています。

夏に活躍する扇風機には、見えない部分までほこりがたくさん付いているもの。扇風機の風で部屋中にほこりが飛ぶ…なんてことのないよう、しっかりお掃除してから使い始めましょう。

これで安心! 扇風機のお掃除方法

扇風機を掃除する時は、間違って掃除中に作動してしまうことのないように必ず電源を切り、コンセントも抜いておきましょう。

まずはメッシュ状のネットカバーなどを着けている場合には外して、洗濯しておきます。

次に、そのままの状態で扇風機カバーに掃除機をかけます。

軽く掃除機をかけた後は前面のカバーを外し、裏側からも改めて掃除機をかけます。

扇風機の羽部分も順番にパーツを取り外し、再び掃除機をかけます。背面のカバーも取り外し、内部パーツからカバーまで、すべてに掃除機をかけます。ノズルが小さく、細かいところまで掃除できるタイプのものがおすすめです。

また、メーカーによっては取り外し方や順番が異なる場合もあるため、説明書を確認してください。

一通り掃除機をかけ終わったら、キッチンペーパーにドーバー パストリーゼ(500ml/税込1千118円)を吹きかけ、網目や羽部分など、丁寧に拭き取っていきます。

その後、外していたパーツを1つずつ戻していき、洗濯したメッシュ状のネットカバーを元通りにかけてお掃除は終了!

これで扇風機をつけてもほこりが飛ぶことなく、きれいな風で涼むことができます。

エイミーさんは、月に1回の頻度で上記のお掃除をしているそう。毎月掃除をすると思うと気が重いかもしれませんが、夏の暑い時期にだけ使う物ですから、トータルでは2~3回程度のお掃除で済みます。そう考えれば、気楽にお掃除に向き合えそうです。

扇風機をすっきりきれいに掃除して、心地いい夏を過ごしましょう!

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
amy_cleaning
※写真はイメージ