株式会社GITAN(代表取締役:村田 公平、本社:東京都中央区、以下GITAN)は、訪日インバウンドから本格中国進出までを目的とした企業様向けのマーケティング支援サービス『growC(グローシー)』をリリース致しました。

▼『growC』サービスの商品概要はこちら

URL:https://growc-gitan.studio.site/

■訪日外客数が急激に回復傾向に

5月の訪日外客数は、2019年同月比68.5%の1,898,900人となり、コロナ禍前の水準に向けて着実に回復しつつあります。中国人観光客においても増加傾向にはありますが、未だビザの問題などが足枷となり、他国と比較しても回復率は低調になっております。

しかしながら、他国の訪日客数を鑑みるに、今後、国慶節や春節に向けて中国人観光客が回復していくことは必然であり、過去のデータから見ても中国人観光客がインバウンド需要における主要ターゲットになってくると考えられます。

■中国市場における日本ブランドの求心力低下

今、中国市場において、日本ブランドは非常に厳しい戦いを強いられております。円安による並行輸入の増加や価格の乱れ、日本ブランド自体の求心力の低下、放射能汚染水による消費者クレームなど問題や課題は多岐に渡ります。

なぜ、コロナ禍で日本ブランドの求心力が低下してしまったのか。それは、中国ブランドの台頭が1つの要因ではあります。しかし、コロナ禍で訪日中国人客が減少し、中国の方々に直に日本を、日本の文化を、日本の商品を、見てもらう機会が減ったことが最も大きな要因ではないかと考えます。

GITANが考える今後の中国マーケティング戦略

現在、訪日旅行客が回復傾向にあり、中国人観光客も徐々に回復してきています。中国市場で日本ブランドが再度隆盛を極めるために、訪日インバウンド需要をどのように獲得するかが今後の中国マーケティングの肝になると我々は真剣に考えております。

『growC』サービスでは、インバウンドのみならず課題発掘から課題解決までワンストップで支援。現在進行している代理店様プロジェクトへアドバイザーとしての参画や、第三者目線でのコンサルティングなどご要望に合わせた形でサービス設計を行わせて頂きますので、是非ともご検討をお願いします。

■『growC』6つのサービス概要

1.growc Research

中国市場における貴社のポジションや商材カテゴリを取り巻く情報などをリサーチ。中国ECに特化した「Nint China*」や、 登録KOL数1億人以上、200万件以上のSNS口コミデータを収集するデータ解析ツールを活用し、多角的なデータ分析を行います。

2.growc Kol

フォロワー数だけで判断しない勝率を上げるインフルエンサーをご要望に応じてご提案。 各SNSに即した中国データ解析ツール提携で、施策前のデータチェックと、施策後のデータを分析。抖音/小红书/微博を始め各SNSでの最適なインフルエンサー施策を実現します。

3.growc Event

オフラインイベントの企画実施で中国人認知を一気に上昇。growCコミュニティに所属する在日グループからご要望に応じてKOCやKOLをアサイン。商品説明会や店舗体験などのリアルイベントの企画から当日のイベント運営までお任せいただけます。

4.growc Retail

観光中の訪日中国人にダイレクトにアプローチすべく、必ず利用する空港でのOOH広告や、立ち寄る小売店・ブランド旗艦店への中国語口コミPOP、 LBS(Location Based Service)を活用した店舗来店促進広告などリテール向け特化施策をご提供します。

5.growc Sns

海外市場を目指す上で、販売チャネルを用意するだけでは売上を伸ばすことが難しい昨今。要因として、自国に情報のない商品は誰も買わないことがあり、ブランド認知の土台作りとしても抑えるべきが中国SNSです。中国トレンドに特化したgrowC運営部隊が企画・運用をPDCAし、効果的なユーザーコミュニケーションの場としてのSNSを運用致します。

6.growc Live

日中両オフィスに完備されたライブルームにて、日本企業では珍しい抖音自社ライブ体制を保有。また日本での自社ライバーを活用し、出張ライブなども対応可能。マージンのみ抖音KOLのアサイン及びディレクションは、運営費用内でアサイン対応が可能となります。(月平均50~60人手配)

GITANでは、お客様に本気で忠義を尽くすべく行動し、価値あるサービスをできるようスタッフ一同心がけております。

インバウンドに関するお悩みやご質問がある方はお気軽にご連絡ください。

【会社概要】

会社名:株式会社GITAN

所在地:東京都中央区日本橋2-25−4 第3シラカワビル8階

代表者:村田 公平

設立:2020年1月

URL: https://gitan.co.jp/

配信元企業:株式会社GITAN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ