北朝鮮国営の朝鮮中央通信は13日、米軍の偵察機が領空侵犯を行っているとしながら米韓日を非難する軍事論評員の論評を配信した。

米軍機の偵察飛行に対して北朝鮮は、金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党副部長が10日と11日に相次いで談話を発表し、撃墜を示唆するなど、反発を強めている。

軍事論評員の論評も「朝鮮半島での軍事的緊張状態は最悪の危機状況へ突っ走っている」としながら、「米国の挑発的な偵察行為が露骨になっている重大な事態を踏まえて、わが軍隊は空軍戦闘機スクランブルさせて米空軍戦略偵察機を駆逐することで明白で強力な警告を送った」と強調した。

一方、韓国合同参謀本部に対して、「米国の空中偵察手段がわが方の経済水域の上空を無断侵犯したというのは『事実と合わない根拠のない主張』だの、『挑発名分を立てるためのもの』だのと言って、上司の犯罪行為を庇護した」と非難の矛先を向けた。

また、「われわれの発射体の実験が行われるたびに、その着弾点が自分らの排他的経済水域の内外にあるかから突き止める日本も問題視されなければならない」と日本も非難した。

そのうえで、「朝鮮半島情勢はいつにでも火と火、核と核が衝突する極へ突っ走りかねない危険な状況にあり、したがって破廉恥な挑発行為を正当化してみようとする敵対勢力の策動が露骨になるほど、今後の事態はなお一層予測不能に展開されるということは火を見るより明らかである」と強調した。

デイリーNKジャパン