2023年4月9日秋葉原AKB48劇場にて、秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛の8名のAKB48・18期研究生が劇場公演に初出演した。

【写真】劇場公演に初出演したAKB48・18期研究生の8名が意気込みを語った

「ただいま 恋愛中」で公演がスタート、「くまのぬいぐるみ」「Only today」を続けてパフォーマンス、続くパートでは、5曲のユニット曲を披露。秋山由奈、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、山口結愛が「7時12分の初恋」をかわいらしく、成田香姫奈、八木愛月は「春が来るまで」を繊細に歌い上げた。

さらに、新井彩永、久保姫菜乃、山口結愛は「純愛のクレッシェンド」を妖艶な表情で。秋山由奈、成田香姫奈、八木愛月は「Faint」でキレのあるダンスを披露し、新井彩永、工藤華純、迫由芽実は「帰郷」を元気いっぱいに歌唱した。

終盤には「ダルイカンジ」「Mr.Kissman」「君が教えてくれた」「BINGO!」の4曲をノンストップで、最後は「軽蔑していた愛情」で本編を締めくくった。アンコールでは、18期研究生のオリジナル衣装姿で「LOVE CHASE」「制服が邪魔をする」を、続けて「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」を全員で心を込めて歌唱。最後に61stシングル「どうしても君が好きだ」収録の研究生楽曲「あの夏の防波堤」を18期研究生ver.で披露して公演を締めくくり、アンコールの4曲を含む全17曲を披露した。

秋山由奈(あきやま ゆな)コメント

小さい頃から大好きだったAKB48の歴史ある劇場で、こうして私が「ただいま 恋愛中」公演に出演させていただけて本当にうれしいです。公演中は私のスマイルや、1曲1曲で違う私のパフォーマンスに注目して観ていただきたいです。

私たちはまだまだスタートラインに立ったばかりなので、これからたくさん努力して、AKB48の先輩方のように感動を与えられるパフォーマンスができるよう精一杯頑張ります。これからも18期研究生の応援をよろしくお願いします。

新井彩永(あらい さえ)コメント

私は、劇場公演を観たことがきっかけでAKB48のオーディションを受けたので、こうして公演初日を迎えることができて本当に幸せです。先輩方が繋いできた伝統を受け継ぎ、さらに新たな輝きをお見せできるよう頑張ります。

劇場公演では、私のチャームポイントでもあるキラキラの笑顔と歌声はもちろん、大人っぽい表情やダンスもたくさん練習したので、そのギャップにも注目していただきたいです!全力でパフォーマンスして、みなさんの心を彩ります。よろしくお願いいたします。

工藤華純(くどう かすみ)コメント

まずは18期研究生の8人で劇場デビューができてとてもうれしいです。憧れの劇場に立ち、改めて私のこれまでの18年間と同じ月日の歴史がここで紡がれてきたことがすごく感慨深いです。

まだまだ先輩方には遠く及びませんが、皆さんが忘れられないような最高の時間にしたいです。今回は今までのイメージとはまた違う私の一面を、みなさんに観ていただけるとうれしいです。お披露目のときとはまた違う、成長した18期研究生の一体感も感じてもらえたらと思います。

久保姫菜乃(くぼ ひなの)コメント

劇場はAKB48の原点で、そんな歴史ある場所に18期研究生として単独で立てることに感謝しています!また、AKB48でいちばん大切な劇場デビューができてうれしいです!

ダンスをそろえることを意識しているので注目していただきたいですし、オリジナルの「ただいま 恋愛中」公演の雰囲気に近づけるように意識しているので、少しでも感じていただきたいです!

迫由芽実(さこ ゆめみ)コメント

18期研究生全員で「ただいま 恋愛中」公演をできるのがとてもうれしいです。劇場は、お披露目した場所ですし、歴代の先輩方も立っていた憧れの場でもあったので、思い入れが強いです。

緊張で体が固まってこわばってしまうかもしれませんが、来てくださる方に楽しいって思っていただけるように頑張ります。

成田香姫奈(なりた こひな)コメント

まずは、こんなにも早く私たちの劇場公演が始まると思っていなかったので、感謝の気持ちと共に絶対に成功させたいという気持ちでいっぱいです。

私たちのパフォーマンスを楽しみにして来てくださるファンの方々に、この時間を一緒に過ごせてよかったと思っていただけるように1曲1曲披露させていただくので、私たちと同じ熱量で観ていただけるとうれしいです!!

八木愛月(やぎ あづき)コメント

こんなにも早く18期研究生だけの公演ができるなんて本当にびっくりしました!でも、何より私は踊ったり歌ったりパフォーマンスすることが好きなので、とにかくうれしいです!

曲によって表情や踊り方を変えることを意識しているので、その部分に注目してほしいです!!

山口結愛(やまぐち ゆい)コメント

まさか私がAKB48メンバーになって、劇場で公演をすることができると思っていなかったので本当にうれしいです。また、たくさんのユニット曲だったり、「ただいま 恋愛中」公演の曲を18期研究生全員でパフォーマンスすることができて幸せです!!

私が1番自信のあるダンスに注目してほしいです!特に大きなダンスと笑顔に注目してください!

取材・撮影=野木原晃一

AKB48・18期研究生が劇場公演に初出演