7月13日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能ランキングを実施する。「俳句」査定では、かたせ梨乃、辰巳琢郎、結城モエ、コットン・西村真二が登場。「パフェ」をテーマに一句詠む。

【写真】「ドクターX」で秘書役を熱演した結城モエがピンクのシースルー衣装で登場

■結城モエが、先輩のコットン・西村に闘志を燃やす

かたせは、2022年夏のタイトル戦では名人をおさえて上位に食い込む活躍を見せ、特待生の期待がかかる。5年ぶりの登場となる辰巳は過去2回の挑戦は意外にも凡人査定。初登場の結城は慶應義塾大学出身。大学の先輩でありミスター慶應グランプリに輝いた西村には「負けたくない」と燃える。一方の西村は「誰よりも時間をかけ勉強し賞レースと思って取り組んだ」と自信がある様子。

■夏井氏がダメ出し「面白くないタイプの句なんです」

公式ホームページなどで見ることができる予告映像では、“高学歴芸能人にダメ出し”というテロップともに、夏井いつき氏が「おじさんたち『初デート』という言葉をよく使うんです」「面白くないタイプの句なんです」と告げる姿や、決まりの悪そうな顔をする辰巳と面食らってぽかんとする西村が映し出されている。

昇格試験には、本上まなみ、立川志らく、藤本敏史が挑戦する。

コットンきょんが全国のギャルにささげる絵手紙を披露

消しゴムはんこ」才能ランキングには、小倉優子日向坂46金村美玖、結城モエ、コットンきょんが参戦し、「お世話になった人へ送る絵手紙」をテーマに作品を披露する。

3人の男の子を子育てしながら白百合女子大学に合格した小倉は、この日も午前中授業を受け、学食で昼食をとってから収録に参加。今回は受験勉強に協力してくれた息子たちに送る絵手紙を描いた。金村は前回初挑戦したスプレーアートで才能アリ1位を獲得。「メンバーの加藤史帆も才能アリだったので私もいけるかな」と語り、お世話になったオードリーささげる絵手紙を披露する。田中道子を尊敬しているという結城は、本人を前に熱い思いを語る。きょんも自信満々で、夏を盛り上げてくれる全国のギャルにささげる絵手紙を仕上げる。

夏井いつき氏「プレバト!!」より/(C)MBS