明石家さんまが、7月11日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、毛染めを自宅で自分でやっていることを明かしていた。

 この日は「せっかち芸能人」の特集。女優・黒谷友香が、美容院でトリートメントのあと「少々お待ち下さい」と言われると「少々、って何分なの?」とムダな時間を作りたくないと発言。するとさんまが、

「毛染めなんか2時間(かかる)。俺も邪魔くさいから自分で染めてるねんけども、自分でやったらええやんか」

 と提言したのだ。

 それを聞いた藤本美貴も「私も家で染めてます」と告白し、スタジオに驚きの声が。彼女の場合も時短のため、美容院に行った後に自分で染めるといい、坂上忍までもが、

「僕も美容院の時間がもったいないから、髪も、家とか楽屋で切ってもらって、染めるのも自分です」

 としていた。芸能ライターが語る。

「藤本は現在、セルフの白髪染めのCMキャラクターを務めていることもあって、こういうコメントをしたのかもしれません。さんまは以前『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、自分で毛染めをしたあと、シャンプーをするとき壁が汚れるのが嫌で駐車場の水道を使っていると話し、愛用のカラー剤も明かしていました」

 芸能人といえば、おしゃれな美容室に通っているイメージだが、意外にセルフ毛染めをする人も多いのかもしれない。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス