首都圏における22年の中古マンション成約価格は前年比なんと10%増! 平均的な収入のサラリーマンにとって、「夢のマイホーム」はどんどん手の届かない存在になりつつあります。しかし、少しだけ都心から離れれば、ゆとりある返済プランでマイホームを構えられる“穴場の街”はまだまだ存在します。いま、会社員が買える街……今回は「志木」に焦点をあてます。

駅周辺で日用品は何でもそろう「志木」…座って通勤も可能?

国土交通省『土地白書』によると、2022年の新築マンションの1m2当たりの単価は、首都圏で一時的に100万円の大台を突破。直近は90万円台で推移しているものの、高水準であることに変わりありません。

首都圏・中古マンションの平均成約価格は4,276万円で、なんと前年比10.5%増! 中古マンションでさえも、平均的なサラリーマンにとってはなかなか手が出ない水準になっています。夢のマイホームなど、もはや諦めるしかないのでしょうか。

いいえ、少しだけ通勤時間が長くなってしまうことを我慢すれば、十分に手が出せる“穴場”の街はまだまだ残っています。たとえば今回取り上げる「志木」。

東武東上本線の停車駅である志木駅は、22年度の1日平均の乗降者数90,290人と、同路線では池袋(388,238人)、和光市(152,949人)、朝霞台(143,856人)、川越(110,102人)に次いで5番目に利用者の多い駅です。「志木」から池袋までは東武東上線直通で25分、新宿までは池袋で埼京線に乗り換えて35分、渋谷へは和光市副都心線に乗り換えて43分(いずれも平日8時台の乗車)。都心の主要エリアには、だいたい1時間以内にアクセスできます。池袋方面に向かう電車で、平日6時台に2本、7時台に7本、8時台には4本の志木駅始発電車があり、比較的高い確率で座って通勤も可能です。

「志木」駅の改札外コンコースには、飲食店や惣菜店、雑貨、書店など約40店舗が入居する商業施設「EQUiA志木」があります。駅の東口「マルイファミリー志木」では惣菜から医薬品、生活家電まで手に入るため、「EQUiA志木」と「マルイファミリー志木」だけでも、日用品の買い物は事足りるでしょう。

また駅反対側の南口には、「ケンタッキー・フライド・チキン」や「吉野家」、「松屋」などのファストフード店が立ち並ぶほか、徒歩2分のところには「イオン新座店」があります。新鮮な肉や野菜など豊富な品揃えが自慢の「TAIRAYA志木店」を筆頭に、「オーケー新座北野店」や「生鮮館 世界一」などのスーパーマーケットに加え、ホームセンターの「島忠 新座店」も立地しており、南口側も利便性は高いといえます。

住宅価格が安い「志木」…3,900万円のマンションを買ったら

都心へも十分に通勤可能な「志木」。国土交通省『土地総合情報システム』によると、駅徒歩20分圏内で取引された中古マンションの平均取引価格は3,167万円、平均平米単価は48.5万円。単純計算では、80平米程度の中古ファミリーマンションを3,800万~3,900万円で購入できることになります。

首都圏平均の平米単価と比べても、その安さは一目瞭然です。

実際に平均的な会社員が「志木」でマンションを購入した場合の返済プランをみていきましょう。東京の会社で働く会社員(平均年齢:44.0歳)の平均給与は月収41.2万円、賞与も含めた年収は666万円です。志木駅に購入するマンションの価格は平均的な価格帯の3,900万円。頭金を2割(780万円)入れ、残りは住宅ローンを活用します。返済方式は元利均等、金利0.5%・返済期間25年とすると、利息分は約199万円、月々の返済額は11万657円となります。ローンの返済額は年収の19.9%であり、余裕のある返済プランであるといえます。

そんな「志木」の住み心地について、とくにファミリー層からは好意的な意見が目立ちます。

●志木始発の電車もあり、座って通勤できる

●派手さはないが、住みやすい街

イオンをはじめ大型スーパーもいくつかあるので、買い物に困ることはない

●駅前には交番があり、比較的治安が良い

一方で、通勤ラッシュの混雑や娯楽の不足に関する不満も聞こえてきます。

●通勤ラッシュ時の駅はひどい人ごみになる

●駐車場付きの飲食店が少ない

●映画館などの娯楽施設は充実していない

●駅から離れると街灯が少ないエリアもある

都内に比べ、「志木」のマンションの平均平米単価は半分程度。平均的な収入のサラリーマンでも、無理のない住宅ローン返済プランでマイホームを構えることができます。

「志木」から都心の主要エリアへは概ね1時間程度でアクセス可能であり、しかも朝の通勤時間帯には志木駅始発の電車も複数ありますから、座って通勤できる可能性が高いことは大きなアドバンテージといえます。住宅購入を検討中の方にとって、派手さはなくとも暮らしやすい街、「志木」は有力な選択肢の1つになるのではないでしょうか。

(※写真はイメージです/PIXTA)