7月17日19時放送の『はじめてのおつかい 夏の小さな大冒険スペシャル!2023』(日本テレビ系)では、プロフィギュアスケーターで五輪金メダリスト荒川静香が、4歳の長男をおつかいに出す。

【写真】はじめてのおつかいに挑戦する荒川静香の長男・4歳

 荒川の息子がテレビに出演するのは初めて。アイスショーで全国を飛び回りながら8歳の長女と4歳の長男(おつかい当時)の二人の育児に奮闘する中、一緒に歩く際には“子どもの目線”を意識するなど、おつかいの準備を進めていた。

 おつかい当日は「はじめてのおつかい~♪」と出発早々スキップする息子を送り出し、その後の様子はもちろん全く見ていない。番組オープニングではMC・所ジョージから「変な緊張していません?」と聞かれ、「しています」と即答。一人でどう歩くのか?横断歩道が渡れるのか?など心配は尽きない反面、想像ができないので「わくわくしている」と期待ものぞかせた。

 さまざまなおつかいドラマを見守り「子どもって何がきっかけで気持ちが変わって頑張れるかわからない。これからどう声をかけていこうか考えますね」とおつかいを頑張る子どもたちの姿を通して、自身の子育てに重ね語った荒川。

 そして、ついに全貌が明らかになったわが子のおつかいでは、荒川だけでなくスタジオが笑いと感動に包まれた。ゲストの綾瀬はるかが「ママのためにって優しいですね。自分もああいう気持ち忘れないでいたいな」と話すと、武田鉄矢は「ママのことはママ以上に意識しているんですよ!」と力強く語った。おつかいを頑張った息子への、プロフィギュアスケーター“荒川ならでは”のご褒美には、スタジオから「やってほしい!」とうらやむ声が。

 新作に加え、過去に放送した名作の「あれから〇年」も放送する。

 『はじめてのおつかい 夏の小さな大冒険スペシャル!2023』は、日本テレビ系にて7月17日19時放送。

『はじめてのおつかい 夏の小さな大冒険スペシャル!2023』で息子の“はじめてのおつかい”を見守る荒川静香 (C)日本テレビ