大人気のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で、さまざまなシリーズごとに簡単に作れるレシピを紹介する料理研究家・リュウジ氏。その中でも「虚無」シリーズは、材料も調理法もシンプルでやる気がないときでも作れるメニューが多数。

今回は48円とコスパ最強の「豆腐チヂミ」を真似してみた。


画像をもっと見る

■材料は豆腐だけ

豆腐チヂミ

材料は150gの豆腐だけ。あとは、ごま油大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2/3、片栗粉大さじ2と1/2だけである。チヂミにつけるタレの材料はこちら。

醤油:大さじ1
お酢:小さじ2
砂糖:小さじ1
味の素:2振り
ラー油:適量

チヂミというとニラやにんじんが入っているイメージだが、豆腐だけで作れるのだろうか…。



関連記事:ごま油の香りが食欲をそそる… くまの限界食堂「中華冷やっこ」が低カロリーなのに美味しすぎ

■混ぜて焼くだけ

豆腐チヂミ

ボウルに豆腐と鶏ガラスープ、片栗粉を入れてなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐チヂミ

続いてチヂミにつけるタレ。砂糖、味の素、醤油、酢、ラー油を入れて作っておこう。こちらにコチュジャンを入れるのもおすすめ。

豆腐チヂミ

フライパンごま油を敷いて中火でよく温めてから、よく混ぜた豆腐を丸く広げる。ときどきフライパンを動かしながら、油に豆腐を浮かせるような感じで焼いていこう。

豆腐チヂミ

周辺が焼けてカリカリになってきたら裏返す。かなり中が柔らかいのでフライ返しを使ってうまくひっくり返してほしい。記者は失敗してしまい、丸かったチヂミが半分になってしまった。豆腐は生でも食べられるので、そのまま調理続行。

裏側も同じようにカリッとするまで焼いたら完成だ。


■パリパリなのにもちもち

豆腐チヂミ

片栗粉を使っているから、外側がパリッとした歯応え。そして中はもっちりしている。チヂミのタレとよく合う。豆腐だからヘルシーでタンパク質も取れる。中に野菜や納豆などを入れて焼いても合いそうだ。

「これ食ったヤツびっくりすると思う。虚無シリーズなのにめちゃくちゃうまい」とリュウジ氏。小麦粉を使っていないから小麦アレルギーの人も安心して食べられる。低カロリーで高タンパク質、コスパ良しの豆腐チジミ。またすぐに作って食べたくなる1品だった。

・合わせて読みたい→中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ氏の「豆腐チヂミ」を試したら… コスパ良すぎるのに驚きの美味しさ