メイン画像

きょう14日の九州は、北部を中心に昼前後から夕方にかけて一時的に雨や雷雨になる所あるでしょう。急な強い雨や落雷にご注意下さい。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも引き続き、土砂災害に注意が必要です。あす15日からの3連休は、次第に太平洋高気圧が強まってくる見込みです。

14日夕方にかけて急な強い雨・落雷に注意

きょう14日、梅雨前線は朝鮮半島から本州付近にかけてのびており、九州は高気圧周辺の湿った空気の影響で雲が多くなっています。午前10時30分現在、朝鮮半島から日本海にはやや発達した雨雲が広がり、ゆっくりと南下しています。
九州は北部を中心に、このあと夕方にかけて一時的に雨が降り、雷を伴って雨脚が強まる所があるでしょう。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所が多く、少しの雨でも土砂災害にご注意ください。

また、全般に蒸し暑く、晴れ間がのぞく九州南部を中心に最高気温が33度前後まで上がり、厳しい暑さになります。熱中症対策を万全に行いましょう。

3連休は日差し強まり、猛烈な暑さ

画像B

あす15日から17日(月)・海の日にかけての3連休は、九州付近は次第に太平洋高気圧の勢力が強まってくるでしょう。3連休はにわか雨や雷雨になる所がありますが、次第に雨の範囲は狭くなり、晴れる所が多くなるでしょう。日差しが強まり、最高気温は35度前後まで上がり猛烈な暑さになりそうです。
熱中症のリスクがかなり高くなりますので、熱中症に警戒して下さい。

来週中頃から不安定な天気

画像C

来週初めにかけて一時的に高気圧が強まるため、九州は晴れる所が多くなりますが、来週中頃から九州北部を中心に再び不安定な天気になる見込みです。

現在、フィリピン付近には熱帯低気圧に伴う雲が大きく広がっており、このあと次第に熱帯低気圧周辺の湿った空気が北上してくる見込みです。来週中頃から九州は高気圧の勢力が弱まるため、高気圧周辺に沿って、この湿った空気が流れ込みやすくなり、大気の状態が不安定になりそうです。
今後も最新の気象情報にご注意下さい。

九州 14日は急な強い雨や落雷に注意 3連休は猛烈な暑さ 熱中症に警戒