7月23日(日)午後4時15分より、愛知県蒲郡市の人たちの人生を掘り下げて、「サムネな一面」=「ここにしかない笑いと共感」をお届けするバラエティ番組、「超町人!チョコレートサムネット」が、メ〜テレ(名古屋テレビ放送)にて放送される。

【写真】鋼のメンタルを持つ事務局長

■「超町人!チョコレートサムネット」とは

日々町で暮らす「一見普通の人」だって『サムネイル』になるような、特別なナニかを持っているハズ。そこでこの番組ではひとつの町を舞台に3人の調査隊が“いっせーの”で街頭インタビューを敢行。「超」がつくほど個性的な「町」の「人」を、この番組では「超町人(ちょうちょうじん)」と呼び、その人たちの人生を掘り下げて、「サムネな一面」=「ここにしかない笑いと共感」をお届けするバラエティだ。

■自称火星人や平野ノラ似の“超町人”を次々と発掘

ロケ開始すぐに、スギちゃん麦わら帽子を被ったダンディーな男性をつかまえインタビューを敢行。

自称火星人と言う男性のことを怪しいと感じたのか、あえて深く掘り下げなかったスギちゃんだったが、実は意外にも近しい大先輩だということが後日判明。そして、海水浴場に移動したスギちゃん海の家を切り盛りするオーナーのもとへ。オーナーがこの地で海の家を経営するまでの人生を予想(妄想)していく。

続いて、ロックンロールピン芸人TAIGAが訪れたのは温泉旅館「ホテル三河海陽閣」。そこで出会った平野ノラ似の女将の意外な仕事ぶりを知って驚愕する。さらに、道端でインタビューを行った女子高生の趣味がカメラだと知り、TAIGAは自身を撮ってもらおうと女子高生にお願いし“超町人”探しに奮闘していた。

そして、村重杏奈ジェットスキーで無人島に遊びに来るという男性にインタビューを実施。蒲郡の良さを力説する男性から、山の上からパラグライダーで飛ぶ様子の動画を見せてもらうと、村重やMCのチョコレートプラネットも驚きの声をあげていた。また、歌がとてつもなく上手という89歳の男性と出会い、1曲披露してもらうことに。奥さんが買ってくれたという女性用のカツラを被って歌う姿は、どこか風情があるが、そのカツラに隠されたヒミツも明らかになる。

チョコレートプラネットコメント「サムネイルを見ているだけでもめちゃくちゃ楽しい番組」

長田庄平(以下長田):いや~スゴかったですね、蒲郡市の魅力が存分に引き出されているなと感じました。

松尾駿(以下松尾):本当に蒲郡市に行きたいなと思いましたし、自分で調べなきゃ!っていう気持ちにもなりました。

長田:とにかく気になるサムネイルがたくさんありましたね!

松尾:釣りサムネもありましたしね(笑)

長田:逆にどれが釣りサムネなのかも楽しんで観てもらえればと思いますね。

長田:僕は車が好きなので、今後三重県鈴鹿市の回とか観てみたいですね。鈴木亜久里さんとかが調査員で…。

松尾:あと中嶋悟さんと小林可夢偉さんも加えたレーサー3人でロケに行ってもらいですね(笑)。

長田:サムネイルを見ているだけでもめちゃくちゃ楽しい番組なので、是非みなさん観てください!

「超町人!チョコレートサムネット」が放送決定/※提供写真