星野源の人気番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)の人気コーナーから生まれたスピンオフ番組『おげんさんのサブスク堂』の7月のゲストとして、有村架純が出演することが決定した。

【写真】『おげんさんのサブスク堂』に架純おばあちゃん(有村架純)が登場!

 本番組は、星野源がおくる『おげんさんといっしょ』の人気コーナーから生まれたスピンオフ番組。おげんさん(星野)と豊豊さん(松重豊)が「大好きな音楽」をただひたすら語り続けるだけ!のこの番組では、お互いが私物スマートフォンを持ち寄り、今気になる音楽をその場で再生。レアな音源や貴重な映像が続々登場し「友達の家で、ただ好きな音楽の話をしている」ような、全く新しい音楽番組となっている。

 6月から3ヵ月連続放送されている本番組の第2弾となる7月のゲストは有村架純。「サブスク堂」に有村が来店し、愛する音楽とその曲にまつわる大切な思い出を語る。

 有村扮する“架純おばあちゃん”は“おとうさん高畑充希)”のお母さん、という役どころ。「テレビで好きな音楽を話すことはあまりなかったかも」と語る架純おばあちゃんの青春の歌は、時代を象徴するあのアイドル、そしてMr.Children、さらには意外なあの人も。

 また、おげんさん・豊豊さん・架純おばあちゃんの3人が熱く語ったのが「サントラ」愛。大好きな「映画やドラマ」の「あのシーン」でかかる音楽で盛り上がる。

 有村架純が出演する音楽番組『おげんさんのサブスク堂』は、NHK総合にて7月22日・29日24時25分放送。

音楽番組『おげんさんのサブスク堂』より(左から)豊豊さん(松重豊)、架純おばあちゃん(有村架純)、おげんさん(星野源) (C)NHK