メイン画像

沖縄地方は、きょう日中も33~34℃を超えたところが多く、各地で厳しい暑さが続いています。この先27日(木)にかけても、平年より高い気温が続く見込みです。熱中症に十分注意してください。また現在、南シナ海に熱帯低気圧があり、今後24時間以内に台風に発達する見込みです。県内への直接の影響はないですが、17日(月・祝)にかけて沿岸・海上では強風やうねりを伴った高波に注意が必要です。

16日(日)と17日(月)は八重山・宮古を中心に雨

16日(日)と17日(月・祝)は、八重山地方や宮古島地方を中心に雨が降るでしょう。沖縄本島地方も雲が多く、時々雨が降る見込みです。
18日(火)からは日差しが戻り、晴天が続くでしょう。

最高気温は各地で33~34℃の日が多く、厳しい暑さが続く見込みです。最低気温も28℃くらいまでしか下がらず室内は熱がこもりやすいため、夜の熱中症にも注意してください。

南シナ海に熱帯低気圧 あす15日(土)には台風に発達して西進

画像B

きょう14日15時現在、熱帯低気圧が南シナ海にあり、1時間に30キロの速さで西へ進んでいます。この低気圧は、あす15日(土)9時までに台風に発達する見込みです。

この熱帯低気圧は今後も西よりに進み、沖縄地方に近づくことはないですが、熱帯低気圧太平洋高気圧の間で気圧の傾きが大きくなるでしょう。
あす15日(土)から17日(月・祝)にかけて、海上では風が次第に強まり、波が高くなる見込みです。強風とうねりを伴った高波に注意してください。

22日(土)~27日(木) 盛夏が続く 引き続き熱中症に注意

画像C

22日(土)から27日(木)にかけても、蒸し暑さが続く見込みです。最低気温・最高気温ともに、平年より高いでしょう。
天気は、時々にわか雨があるくらいで、晴天が続く見込みです。紫外線対策も忘れずに行ってください。

夏休みはより一層熱中症に気をつけて

画像D

来週から夏休みに入る学校も多く、外出する機会が増える人も多くなります。熱中症対策をより一層心がけましょう。特に、背の低い子どもの場合は地面からの熱が体にこもりやすいので、大人がこまめに様子を確認してください。

日中は危険な暑さとなるため、外での作業や運動は控えたほうがよいでしょう。室内にいるときや夕方以降も、水分や塩分補給をこまめに行い、少しでも体調が悪くなったと感じたら、無理をせず涼しいところで休憩をとるようにしてください。

沖縄 2週間天気 厳しい暑さが続く 連休中は海上の強風・高波に注意