好きな人と念願かなってデートできたのに、2回目以降誘ってもらえない……そんな悩みを抱える女性もいると思います。 最初のデートに誘われる時点では、少なからず興味と好意を抱いている以上、デート中の言動になにか印象を変えるものがあるのかもしれません。 そこで今回は、デート中に男性が恋愛対象外に認定するふるまいを4つ紹介します。 2回目がない原因?デート中に男性が恋愛対象外に認定する女性のふるまい

距離の詰め方が急

「ベタベタとボディタッチされて引いちゃいました。真面目そうな女性だったのに、イメージが一気に崩れました……」(25歳男性/講師) 告白前でも「付き合ってもいいくらい好き」とお互いに思っているなら、距離を縮めることに問題はないでしょう。 でも、タイミングが早いと決断を迫っている印象を与え、真剣な男性ほどマイナスイメージを抱きやすいです。 遊び目的の男性を引き寄せる原因にもなるので、十分に配慮しましょう。

なにげなくマナー違反

「横を見たら平然と歩きタバコをしていたんです。普段から路上喫煙しているってことですよね?ちょっと僕とは合わないなと思いました」(27歳男性/公務員) 歩きタバコや信号無視、横入りといったデート中のマナー違反は、「日常的にマナーが悪い」という印象を与えがち。 相手の男性も同様なら気にしないかもしれませんが、真面目な男性なら一瞬で恋愛対象外になる可能性もあります。 人目のない場所でもマナーを守り、なにげない行動でのマイナスな印象を回避しましょう。

好意を持たれる前から駆け引き

「さっきまで優しかったのに急に冷たくなったり、態度がコロコロ変わるから困ります。情緒不安定なのかな?」(30歳男性/不動産) お互いが好意を抱いているときなら、駆け引きによってドキドキ感を高めることはできるはず。 でも、まだ興味を持たれる前の段階では、むしろ不信感や面倒くささを与えるだけ。 相手のことをよく知らない初デートではとくに、ストレートなアプローチを心掛けてくださいね。

人前でメイク直し

「食後にファンデーションのケースを開いて、口紅を塗り始めてびっくりしました。あれってトイレとかでするものじゃないですか?」(23歳男性/販売) 食後のメイク直しは、自分で化粧をすることのない男性には驚きの行為かも。 中には「人前でのメイク直しはマナー違反」と考える人もいるので、念のためお手洗いを利用するのがおすすめ。 とはいえ、それも時間をかけすぎると「トイレ時間が長い」と思われかねないので、短時間で済むコスメの厳選が重要になるでしょう。

ガッカリポイントを減らして

気になる男性との仲を深めるには、もちろん積極的なアプローチも必要です。 しかしそれ以上に、相手の好意が自分から離れる瞬間を減らすことが第一。 とはいえ、デート中に自分の言動を気にしてばかりだと、どうしても雰囲気が暗くなってしまいます。の前の彼との時間を楽しむことに集中し、たまに振り返って工夫を重ねてみてください。 (岡あい/ライター) (愛カツ編集部)