メイン画像

三連休初日は、東北では大雨に警戒が必要です。一方、16日(日)以降は関東から九州、沖縄にかけて厳しい暑さになるでしょう。特に関東と東海は、40℃の酷暑日に迫る所があり、危険な暑さとなりそうです。

15日(土)~16日(日) 東北北部を中心に記録的大雨のおそれ

画像A

三連休の初日となる15日(土)から16日(日)にかけて、梅雨前線が日本海から東北付近に停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になるでしょう。前線に近い東北北部を中心に、活発な雨雲がかかり、あす15日(土)は秋田県青森県で、24時間で200ミリを超えて、場所によっては300ミリに達するような災害クラスの大雨になる恐れがあります。その後、あさって16日(日)以降も断続的に雨が降り、災害リスクの高い状態が来週にかけて続く見通しです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、交通機関に影響が出る可能性がありますので、外出前に最新の気象予報・交通情報を確認するようにしましょう。

16日(日)~18日(火) 関東や東海で40℃に迫る暑さに

画像B

16日(日)以降は、太平洋高気圧の勢力が強まる見込みです。また、中国大陸からチベット高気圧が張り出してくるでしょう。高気圧の二枚重ねとなり、関東以西の広い範囲で厳しい暑さになりそうです。これは夏の猛暑の典型的なパターンです。特に危険な暑さになりそうなのは、関東と東海で、東京都心では17日(月)は38℃まで上がるでしょう。内陸では40℃の「酷暑日※」に迫る可能性もあります。三連休ですが、なるべく外出を控え、エアコンの効いた涼しい場所でお過ごしください。また、夜も気温があまり下がらず、熱帯夜になる日が多くなりそうです。就寝前にコップ一杯の水を飲むなど、夜間も熱中症対策を心がけましょう。

※酷暑日:日本気象協会が定めた最高気温40℃以上の日

あると便利 熱中症対策グッズ

画像C

夏のレジャーなど、暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。
② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。
扇子うちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。
④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

三連休 東京は38℃予想 広く猛烈な暑さで酷暑日に迫る所も 東北は大雨に厳重警戒