v2food Pty Ltd(本社 オーストラリア シドニー、CEO:Tim York)が製造する v2food のプラントベースミートは、2023年7月19日(水)より、あらゆる人々の心と生活にフィットする、自分の居場所。がコンセプトの『È PRONTO(エプロント)』で採用され、プラントベースの欧風カレーパンとして新登場します。

v2foodは2019年にオージー・ビーフの国、オーストラリアで誕生しました。v2foodは、肉の旨味を熟知しているオーストラリア国民を満足させるおいしさで、栄養価が高く環境にも配慮している、オーストラリアで大人気のプラントベースミートブランドです。

創立5年目を迎える同社では、 2023 年に日本の消費者それぞれのライフスタイルや食事ペースに合わせてv2foodを取り入れてもらえるよう 「 CHANGE ONE MEAL 」 キャンペーンを開始しています。 “月に 1 度でも“、“週に 1 度でも“ v2foodを選択して食べていただく機会を創れるよう努めています。

そしてこの度、『È PRONTO(エプロント)』でv2foodの採用が決定し、2023年7月19日(水)にv2foodのプラントベースミートを用いた欧風カレーパンが登場いたします。『È PRONTO(エプロント)』は国内に27店舗展開しており、SDGsやプラントベースメニュー開発への取り組み、「P LOVE GREEN」などの社会貢献活動を実施しています。「v2food」のプラントベースミートをメニューに取り入れることで、環境にも体にも優しく、人々の心と生活にフィットする1つのきっかけを目指します。

植物性原料から作られる環境にも健康に優しいサステナブルなプラントベースミートを使用した「欧風カレーパン」は、もちっとした生地にプラントベースミート入りのコクうま欧風カレーがたっぷり入った、食べ応えのある一品です。中身のカレーはオニオンソテーをベースに、ワイン、ウスターソース、バターを加え、特製のスパイスで欧風仕立てに。まろやかな味わいとコクを引き出すために一晩寝かせ、味をなじませてから生地で包んでいます。※カレーの味付けに牛脂とチキンエキスを使用しております。

「È PRONTO(エプロント)」は、イタリア語で「準備OK」「ご飯できたよ」という家庭的な言葉。様々な人々が行き交い、好きな時に好きなだけ時間を過ごす場所。“あらゆる人々の心と生活にフィットする、自分の居場所。”がコンセプトの『È PRONTO(エプロント)』。とっておきの“自分の場所”として一日中お好きなシーンで寛ぎの時間をお過ごしいただけます。

È PRONTOの店舗数は少ないですが、「サステナブルなカフェチェーン」としての展開を目指しており、地域に密着した清掃活動、プラスチック削減に向けたマイボトルの取り組み、紙カップの導入などをして参りました。そのため、メニューとしても環境に配慮した食材などを積極的に取り入れていきたいと考えており、今回は「v2food」とのご縁があり、そのプラントベースミートのおいしさから導入を決めました。次年度のメニュー戦略にも、「v2food」を環境配慮の食材のひとつとして、前向きに検討していきたいと思っています。

  • 【v2foodのおいしさの秘密】について

v2foodは、オーストラリア最大の国立科学機関で食品・農業の研究では100年以上の実績があるCSIRO(オーストラリア連邦科学産業研究機構)の科学者とともに、肉の成分を徹底分析し、マメ科植物から取り出したタンパク質を肉のように変える方法を研究・開発し、従来のフレーバーをマスキングする方法とは異なる、構造レベルでの肉の味の再現に成功しました。表面的なフレーバーではなく、繊維の奥から広がるリアルな肉の旨味を堪能していただけます。

  • 【CHANGE ONE MEAL】 プロジェクトについて

創立5年目を迎えるv2foodが、2023年からスタートをした日本市場向けのキャンペーンです。それぞれのライフスタイルや食事のペースに合わせて、月に1度でも、週に1度でも、1日に1回でも。決して強要するものではなく、日本の消費者がふとこのワードを思い出し、気軽にv2Foodを取り入れた食事をしてもらう機会を増やしたいと考えます。

【v2foodについて】

企業名 v2food Pty Ltd

所在地 Level 2/122 Pitt Street Sydney, NSW2000

創業年 2019年1月

業務内容 プラントベースミートv2foodの製造・販売

配信元企業:v2food Pty Ltd

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ