東京タワーは、茶道体験イベント「東京タワー茶の湯」において、茶道×水墨画による和のコラボレーションを演出する特別イベントを、3日程限定にて実施いたします。

東京タワー茶の湯」は毎月第2・4土曜日に定期開催され、高さ150mの展望台・メインデッキから東京の街を見下ろしつつ、お抹茶・お菓子とともに朝の静かなひと時をお楽しみいただく、東京タワーを代表する和コンテンツです。

茶道についての知識が無くても気軽に参加いただけることから、訪日旅行者数の回復を見せる中において、最近は海外のお客様の参加も増えています。

この夏には初めての試みとして、浴衣に茶箱で、夏らしいお点前にて皆様をお迎えいたします。

そして、このたび「東京タワー茶の湯」に和のコラボレーションをもたらしてくれるのは、墨絵師の井上慶美さん。

井上さんは、学生時代の留学をきっかけに日本文化と伝統を大事にしたいという想いを持ったことから、元々好きだった絵を通して日本文化を世界に向けて発信し、現在は、伝統的な技法に現代的要素を取り入れた水墨画を中心とした制作活動を行っています。

井上さんの登場する日程は、2023年7月22日(土)、8月12日(土)、9月9日(土)の3日間。

茶の湯のお点前の時間を使って、大判の和紙に作品が出現する試みです。

はたして、一服のお茶を点てる間に完成するかは、当日のお楽しみ。

茶の湯に参加されるお客様は、お点前と共に、同氏が水墨画を描くライブパフォーマンスをご覧いただけます。

イベントの一部については、SNSによる動画配信も予定しています。

普段のお茶席では味わうことができない、迫力あるライブパフォーマンスとのコラボレーションをお楽しみください。

井上さんよりコメント
当日は茶道におけるお茶会の心得である「一期一会」を大切にした水墨画を描かせていただこうと思います。是非お楽しみください。

東京タワー茶の湯×水墨画ライブパフォーマンス】

実施日程:2023年7月22日(土)・8月12日(土)・9月9日(土)

実施時間:「朝茶の湯」イベント二席構成のうち、二席目(朝9時開始)にて実施いたします。

参加料金:お一人様 3,330円 ※メインデッキ展望料、消費税含む

ご 予 約:朝茶の湯は完全事前予約制・1席につき20名様限定となっております。

     ご予約方法・集合時間等、詳しくは下記URLをご覧ください。
     https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/chanoyu/index.html

     ※予約ページにおける次月以降の予約枠については、順次公開しますので

      公開まで今しばらくおまちください。

【井上慶美さん プロフィール】

井上慶美(Yoshimi Inoue)

1986年9月25日生 神戸市出身   

2010年 甲南大学工学部 生物学科卒業

2010年から日系化粧品メーカー 商品企画部にて

化粧品開発及びブランディングに従事

現在は化粧品開発を行いつつ

SNSにて日本文化の発信を行う

https://www.instagram.com/yoshimi925

配信元企業:株式会社TOKYO TOWER

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ