多くの有望選手たちを引き抜いてきたマンチェスター・ユナイテッド

2012年には香川真司とともに当時18歳だったニック・パウエルを獲得した。

俊英アタッカーとして期待されていたが、結局、ユナイテッドでは9試合1ゴールに終わっている。

元ユナイテッドDFパトリス・エヴラは自伝で「彼は溶け込めなかったし、チームの一員でもなかった。何を考えているのかさっぱり分からなかった。若い子だったが、ユナイテッドで判断されるのに若すぎることはない」とパウエルについて記している。

そうしたなか、本人は『The Athletic』でユナイテッド時代の苦闘をこう語ったそう。

「純粋に自分がユナイテッドの選手だと感じることができなかった。それで自分をすり減らしていった。

自分がそこにいるべきだと信じることが難しかった。

『ここで何してんだ、クソ』って考えていたので、少し孤立していた。それが一番の問題だったかもしれない。

家に帰って、全てを忘れようとしたよ。それが僕がお構いなしだったと皆が思っている理由のひとつだ。

家に持ち帰るとよりイライラするので、家に持ち込みたくなかったんだ。

プレイステーションCall of Duty(FPSゲーム)なんかをやって、自分がサッカーをできていない事実を忘れようとしたよ」
「ある日の練習で足を滑らせてしまい、ポール・スコールズを倒してしまったことを覚えている。

彼に『すみません、滑ってしまった』と言ったけれど、みんなは怒っていたよ。

次にボールを受けると彼からクソほど削られた。みんな笑っていたよ。素晴らしい、here we goってね。

(シーズン後に手術を受けた後、6週間動かなかったことで当時コーチだったフィル・ネヴィルには激怒された)

パスができなかった。自分がダメなことは分かっていた。

彼から隅に呼ばれると、『ユナイテッドプレーしたいなら、いまよりはるかに良くならなければ話にならない』と言われた。

『そんなことは分かってんだよ!』って思ったね。

怪我から復帰したばかりで、実質1年ほどプレーしていなかったし、ユナイテッドの選手という実感もまだなかった。

そういう些細なことにイラついた。そんなことは言われるまでもなかった。

コーチとしてやっただけだし、フィルに恨みもないけれど、あれにはちょっと腹が立ったね」

ユナイテッドでは孤立してしまい、先輩からの厳しい洗礼も浴びたとか。

【関連記事】あまりにも早く衰退した10名の「元・天才」

なお、29歳になったパウエルは英4部ストックポートでプレーしている。

香川真司の元同僚ニック・パウエル、マンチェスター・ユナイテッドでの若手シゴキを告白…FPSゲーで現実逃避も