成田凌が主演、小芝風花がヒロインを務めるドラマ「転職の魔王様」(毎週月曜夜10:00-10:54※初回は夜10:00-11:09、フジテレビ系)が7月17日にスタート。最恐毒舌の“魔王様”を演じる成田から、見どころの他、スタート日が“海の日”であることにちなんで、海の思い出などを語ったコメントが到着した。

【写真】成田凌の同僚役で個性豊かな面々が登場 「転職の魔王様」相関図

■“魔王様”が求職者たちの本音をあぶり出す

同作は“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(くるす・あらし/成田)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣(しんらつ)な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”爽快エンターテインメント。原作は、額賀澪の同名小説シリーズ。ドラマでは、毎話、さまざまな事情を抱えた転職希望者が登場する。

また、成田、小芝の他、転職エージェント「シェパードキャリア」の社長・落合洋子役に石田ゆり子、“姉御”と呼ばれる頼れるキャリアアドバイザー・広沢絵里香役に山口紗弥加、「シェパードキャリア」でアルバイトをしている今どきの大学生・犬飼翔役に藤原大祐、温和で優しく、仏のようなほほ笑みを絶やさないベテランキャリアアドバイザー・山口守男役においでやす小田、「シェパードキャリア」のできる営業担当・横山潤也役に前田公輝と、個性豊かなキャストが集結している。

成田凌 コメント

――来栖嵐をどういう人物だと捉えていますか?

来栖は、新しい人生の第一歩を手助けする人なので、“他人の人生をプラスにする”というモチベーションで演じています。相手に対してぶしつけな強い言葉を投げてしまうのですが、それはその人のことを思っているから。感情を表に出しませんが、愛情深い人物なのではないかなと思います。役作りに関しては、初めて役柄に合わせたオーダースーツを作っていただきました。生地からボタン一つまで選び、かたちもミリ単位で決めていきました。時間をかけてこだわって作ったので、独自のスタイルと品、強さが出ると思います。

――印象的なシーン、せりふは?

「仕事を選ぶことは生き方を選ぶこと」という石田ゆり子さん演じる落合社長のせりふですね。だからこそ本気で立ち向かう自分たちキャリアアドバイザーの姿を見てほしいと思います。来栖は、人生に悩み、立ち止まっている人たちに、グサリとくる言葉をストレートに言い放ちます。忖度(そんたく)のないその言葉の数々は、転職を考えている人だけでなく、全ての方の心に刺さると思います。

――初回放送日は“海の日”です。海の思い出で印象的なことは?

子供の頃、兄の誕生日に何家族かでキャンプに行ったことがあるのですが、豪雨で雷もひどくて、結局車で過ごしたという思い出があります。それが人生初めてのキャンプだったので、とても楽しみにしていて。それなのに、車の中でテレビを見て終わりました(笑)。当時、子供だった僕は、それはそれで楽しかったんですけど、今になって両親の気持ちを考えると、少し切なかったのかもしれないなと思いますね。

――撮影を乗り切る成田さん自身のリラックス方法はありますか?

サウナと酵素浴へ行っています。温活ということですね。やっぱり、体を温めることは大事です。

――1話の見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。

生きているといろんな悩みがあります。ドラマを見ると、不条理で厳しい現実がリアルに描かれていて、苦しいと感じてしまう方もいるかもしれませんが、見終わった後は、絶対に見てよかったと思えるドラマになっていると思います。仕事や生き方に悩む人に、少しでも背中を押せるドラマになったら良いなと思います。ぜひご覧ください。

第1話あらすじ

新卒で入社した大手広告代理店パワハラが原因で三年たらずで辞め、途方に暮れていた未谷千晴(小芝風花)は、ある晩、中年の男がナイフを手に、足が悪くつえを突いたスーツ姿の男・来栖嵐(成田凌)を襲撃する現場に出くわす。どうやら二人は顔見知りのようだったが、来栖が表情一つ変えず冷静に男を取り押さえたことで、事態は事なきを得る。ところが、一部始終を目撃して心配する千晴に、「人の心配より、ご自分の心配をしたらどうですか? 未谷千晴さん」と、来栖はなぜか初対面の千晴の名前を知っている様子。

翌日、千晴は、叔母の落合洋子(石田ゆり子)が社長を務める転職エージェント「シェパードキャリア」を訪ねる。洋子は一日も早く再就職したいめいっ子のために“転職の魔王様”の異名を持つ優秀なキャリアアドバイザーを担当につけたというが、そこに現れたのは、前夜に出会った謎の男・来栖だった。

早速、面談することになった千晴は、転職活動をするにあたり、職種は問わず、未経験の仕事でも構わないと話す。すると来栖は、“とにかく履歴書の空白期間を埋めたい”と焦る千晴の気持ちを見抜き、言葉遣いこそ丁寧だが、心をえぐるような辛辣な言葉を次々に投げつけ、ついには「社長のめいだからって、忖度してもらえると思いましたか?」と冷淡な口調で千晴を突き放す。千晴は、その言葉にすっかり心が折れてしまい――。

第1話では成田凌が小芝風花のキャリアアドバイザーを務める/(C)カンテレ