ミュージシャンの米津玄師氏は7月17日ジブリが手がける映画君たちはどう生きるかの主題歌地球儀SpotifyApple Musicなどの各種ストリーミングサービスにて配信開始した。

地球儀」は2013年に公開された『風立ちぬ』から約10年ぶりに公開される宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』の主題歌だ。

君たちはどう生きるか』に関しては、公開前にはポスタービジュアルのみが公開され、事前のプロモーションを殆ど行わない異例の形式で上映に至った作品だ。タイトルは吉野源三郎が1937年に刊行した小説『君たちはどう生きるか』から引用したものだが、物語は吉野源三郎の小説からインスパイアされたオリジナルのシナリオで、冒険活劇ファンタジー作品となっている。

いっぽう、米津玄師氏が手がける主題歌「地球儀」に関する情報は、同作の公開日に発表された。

米津玄師氏が映画『君たちはどう生きるか』の主題歌を担当することは4年前に依頼されており、米津玄師氏が作詞・作曲・編曲・プロデュースを担当した小中学生の音楽ユニット・Foorinの楽曲「パプリカ」を宮崎駿氏がラジオで耳にしたことをきっかけに白羽の矢が立ったかたちとなっている。

地球儀」の制作にあたっては映画『君たちはどう生きるか』の絵コンテや、東京都小金井市のスタジオにて宮崎駿氏による説明などを経て制作されているという。

また、米津玄師氏はTwitterでのコメントにて「地球儀」は映画『君たちはどう生きるか』の為の楽曲であり、「宮﨑さんから受けとったものをお返しする為の曲」であると語っている。