目・眼・痛み・かゆみ・眼精疲労

日々、口に入れる食べ物や、肌に直接触れるコスメなど「なるべく無添加やオーガニック、自然由来の物を…」とこだわる人は多い。

しかし話題になっているからと言って、安全だとは限らないようだ。ある女性のTikTokが注目を集めていることを、アメリカの『NEW YORK POST』やイギリスの『Mirror』が報じた。


■メイク落としにココナッツオイル

「entre_letrasea」のアカウント名でこのたびTikTokに動画を投稿したのは、メキシコ・プエブラに住むアランザさん(22)。

数年前に「メイク落としにココナッツオイルを」という情報をインターネットで知り、その美容法を取り入れていた。仕上げには、メイクや皮脂汚れを落とすクレンジングウォーターコットンに染み込ませ、拭き上げるというものだった。


関連記事:大人向けサイトで美少女風ビジュアルが人気の女性が自殺 「オバサン」批判を苦に

■左目にできものが

だがしばらくすると、左目に赤いできものができ、ものもらいだと思ったアランザさんは、しばらく様子を見ることにした。

当時大学生だった彼女は、2つの学位取得を目指して勉強に励む日々。「病院に行く時間もなく、自宅にある塗り薬で治そうとした」と話している。

さらにTikTokで「ものもらいには、冷水と温水を交互に当てれば良くなる」という動画を見て、試みたという。


■薄い油膜が残るココナッツオイル

しかし、できものは良くならず、アランザさんは2ヶ所の眼科を受診。どちらの医師からも「ココナッツオイルが原因でしょう」と言われ、切除手術が必要とのことだった。

クレンジングオイルは数多く販売されているが、正しい使用方法は、最後に水を数滴混ぜ、乳化してから洗い流さなければならない。一方で専門家によると、ココナッツオイルは水を混ぜても乳化されず、薄い油膜が皮膚に残ってしまうという。


■注意を促す女性

アランザさんは動画の中で「ココナッツオイルは自然由来だから、当然肌に良いと思っていました」と明かしている。続けて「信頼できる専門家や医師が発信したのではない情報は、決して鵜呑みにしないように」と世間に向け注意を促した。

SNSが普及し、真偽問わず情報があふれているこの時代。良いものとそうでないものを見極める個々の力が重要になっているようだ。

・合わせて読みたい→飢えや怪我、病気、毒虫や原住民から生き延びろ! 熱帯雨林サバイバルゲーム『Green Hell』プレイレビュー

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

話題のクレンジングを試した女性 赤く腫れ「目の手術が必要になった」