伊藤沙莉が主演するドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の第3話が今夜18日に放送される。

【写真】小原(織田裕二)がパチンコ店と公団住宅賃料不払い問題に挑む 『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第3話場面カット

 本作は、とある事情から執行官(各地方裁判所に所属する裁判所の職員で、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に実現する仕事)の世界に飛び込んだ主人公・吉野ひかり(伊藤)が、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わりながら、その人たちの人生のリスタートを見つめるお仕事コメディ織田裕二ひかりを執行補助者の道へと導く執行官・小原樹を演じ、Sexy Zone・中島健人が執行官室事務員・栗橋祐介を演じる

第3話あらすじ

 とうとう小原樹と栗橋祐介が、由比千尋(ファーストサマーウイカ)の保護動物カフェまでやってきたため、「まさかこの店も執行対象に!?」と焦る吉野ひかり。しかし2人の要件は「もう一度、執行補助者として助けてほしい」というものだった。

 「犬を相手にするここ(保護動物カフェ)の仕事より、人を相手にする執行補助者のほうがやりがいがあるのでは」という小原の無神経な言葉にムッとしつつも、犬がいるとわかっていてわざわざカフェまで来てくれたことが気になったひかりは、後日仕事終わりに東京地方裁判所南目黒支部の執行官室を訪問。すると、外出先から戻った小原から、さっそく”執行対象”であるパチンコ店に「屈強なブルドッグ」がいるという噂がある、と言われ、そのまま現場へと連行されてしまう。そこではなんと、売上金そのものを差し押さえるという作戦を決行。ひかりは執行官という仕事の厳しさを目の当たりにする。

 そんな中、小原とひかりが向かった次の案件は、公団住宅の賃料不払いによる明け渡しと動産執行。住人の矢上遼一(高橋光臣)は判決が出てから2カ月経っても部屋を出ていく気配がなく、遼一の従姉妹の理那(横田美紀)の立ち会いのもと、部屋へと進入しようとする。

 しかし、どうしても玄関のドアが開かないという事態が発生。ひかりの子供の頃の経験から、隣りのベランダを伝って進入するという作戦を決行することに。ひかりと小原は地上4階という高所を、ベランダの手すりだけで渡っていくという危険なミッションに挑む。

 ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』は、テレビ朝日系にて毎週火曜21時放送。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第3話より (C)テレビ朝日