令和5年6月26日(月)に開館5周年を迎えた上越市立水族博物館うみがたり』では、任天堂株式会社Nintendo Switch(TM)用ゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』とのコラボレーション企画、あつまれ どうぶつの森 × 上越市立水族博物館 うみがたり 海の生きもの ふれあい展』を好評開催中です。そのほか、夏の暑さを吹き飛ばす「ドルフィンパフォーマンス~サマースプラッシュ~」や2万匹のマイワシが音楽に合わせて縦横無尽に群泳する「舞鰯シャイニリュージョン~2023夏ver.~」、普段とは違う雰囲気の夜の水族博物館を探検する「発見!探検!ナイトアクアリウム」など、夏を楽しむ企画が盛りだくさんです。

今年の夏は、『うみがたり』でさまざまな体験を通して、生きものの魅力を発見していただけます。

  • ゲームとリアルをつなぎ、新たな価値を創出

あつまれ どうぶつの森 × 上越市立水族博物館 うみがたり 海の生きもの ふれあい展』

うみがたり』では、幅広い世代の方々に海の生きものの魅力を知っていただくために、さまざまな海の生きものが登場するゲーム『あつまれ どうぶつの森』とのコラボレーションイベント『あつまれ どうぶつの森 × 上越市立水族博物館 うみがたり 海の生きもの ふれあい展』を開催しています。

ゲームのBGMの採用やゲームのキャラクターによる解説パネルの設置など、ゲームの世界観が 広がる中、楽しみながら海の生きものについて学ぶことができる内容となっています。

サカナや海の幸の特別展示

あつまれ どうぶつの森』に登場するサカナや海の幸35種類(標本含む)を「うみがたり大水槽」「うみがたりチューブ」など館内各所に展示いたします。

ゲーム内に登場するキャラクター「フータ」の解説と水族館スタッフによる生きものたちの豆知識を楽しめるオリジナル解説パネルを各水槽に設置し、生きものたちをじっくりと観察しながら、海の生きものの生態について楽しく学ぶことができます。

また、期間中は「リュウグウノツカイ(標本)」「オオメンダコ(標本)」の特別展示をいたします。

スタンプラリー

あつまれ どうぶつの森」に登場する住民の顔が描かれたスタンプを集めるスタンプラリーを開催しています。スタンプラリーブック(別途有料)には、本企画で展示しているサカナや海の幸のチェックリストなども掲載しています。

なお、10種のスタンプを集めてゴールした方には、スタンプラリーゴール記念ポストカードをプレゼントしています。

  • オリジナルグッズ限定販売

館内のショップでは、『あつまれ どうぶつの森 × 上越市立水族博物館 うみがたり 海の生きもの ふれあい展』オリジナルグッズを販売しています。「クッキー」(810円)「クリアファイル」(330円)「トートバッグ」(1,980円)は、『うみがたり』でしか手に入らないグッズです。

他にも、キャラクターぬいぐるみやタオルなど、『あつまれ どうぶつの森』のさまざまなグッズを販売しています。

スマートフォン向けアプリ「My Nintendo」のチェックイン済み画面と『うみがたり』の入館券をスタッフに見せていただいた方に、amiiboカードを1枚プレゼントしています。

あつまれ どうぶつの森 × 上越市立水族博物館 うみがたり 海の生きもの ふれあい展』の開催期間限定で販売しています。

販売窓口:アソビュー、セブンチケット

(C) Nintendo

Nintendo Switch任天堂の商標です。

  • 他にも夏を楽しむコンテンツ盛りだくさん!

ドルフィンパフォーマンス~サマースプラッシュ

日本海をバックに水しぶきがあがる爽快なジャンプやイルカとトレーナーとの息の合った演目が人気のドルフィンパフォーマンスを、暑い夏を吹き飛ばすサマースプラッシュver.に変更します。

パフォ―マンスの中では、中央1、2列目の客席を「ハイパースプラッシュエリア」と名付け、イルカの豪快なジャンプや尾ビレで飛ばした水しぶきによる「涼」をお届けします。

  • 舞鰯シャイニリュージョン~2023夏ver.~

うみがたり大水槽」の約2万匹のマイワシが、音楽に合わせて縦横無尽に群泳する「舞鰯シャイニリュージョン」のBGMを変更し、夏バージョンで実施します。「夏らしい」音楽が流れる中、マイワシの鱗が日差しを受けて煌めく「涼」をお届けします。

令和5年3月11日に誕生した子獣が新たに加わり、ますます 人気が高まっているゴマフアザラシについて、飼育スタッフが 生態や子獣の成長などを解説します。エサを食べる様子や水分補給のための氷を追いかける涼し気な姿などもご覧いただけます。

夏休みの宿題自由研究)の参考にしていただくために、『うみがたり』が行っている研究などを分かりやすくまとめ、ポスター展示により紹介します。

また、令和5年7月30日(日)と8月6日(日)、8月20日(日)の3日間は、夏の自由研究の内容に迷っている方の手助けとなるよう、生きものの生態や生きものを取り巻く環境について、飼育スタッフがレクチャーを行います。

  • ワークショップ「真珠取り出し体験」

本物のアコヤ貝から真珠を取り出す体験ができます。

お客さま自身で貝を開け、貝の身の中から真珠を探し出していただきます。取り出せる真珠の色や形、大きさは貝によって異なり、どのようなものが出てくるかはお楽しみです。

取り出した真珠は、その場でアクセサリーに加工し(有料)、体験を思い出にして持ち帰ることもできます。

道の駅「マリンドリーム能生」内で使用できる商品券(1,000円分)と水族館入館券のセット販売を実施します。

直江津D51レールパークとの相互優待企画を実施します。チケットを提示していただくと、もう一方の施設を優待料金で利用可能です。

  • 今年の夏は夜の探検に出かけよう「発見!探検!ナイトアクアリウム

今年の夏は、全5回の夜の特別開館「発見!探検!ナイトアクアリウム」を実施します!

本特別開館は、前半部の「発見!パート」、後半部の「探検!パート」で構成し、新たな発見や探検の機会を提供します。

「発見!パート」では、毎回テーマを変更する飼育スタッフのレクチャーや大好評の「大人のおひとりさま水族館」のほか、外部講師によるセミナー・トークイベントなどさまざまな発見につながる企画を実施します。

後半の「探検!パート」では、暗闇に包まれた水族博物館内を隅々まで探検することができます。懐中電灯を手に歩きながら、活発に動き回るミズダコやウトウトしているバンドウイルカなど、生きものの夜の姿を観察できます。どんな発見ができるかは自分次第!また、ウミホタルの発光実験も行います。

さまざまなコンテンツにより、『うみがたり』の夏の夜の新たな楽しみ方や夏の夜ならではの体験を提供します。

  • 開館時間

7月15日(土)~7月21日(金)、8月28日(月)~9月15日(金)>

 10:00~17:00

7月22日(土)~8月27日(日)、9月16日(土)~9月18日(月)>

  9:00~18:00

  • 料金

※ 身体障がい者手帳や療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳(全ての等級)を、お持ちのお客さまは、個人料金の5割引となります。(ご本人さま1名に対して、介助者さま1名まで個人料金の5割引き)

障がい者手帳アプリ「ミライロID」もご利用いただけます。

※ 年間パスポートの作成時に、ご本人さまの写真撮影を行いますので、必ずご本人さまがご来館ください。

※ 年間パスポートの購入時に本人確認書類等は必要ございません。

※ その他入館券ご購入時に、年齢を確認するための書類等は特に必要ございません。

配信元企業:株式会社 横浜八景島

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ