厳しい暑さが続く、2023年7月現在。

外を出るだけで、太陽がジリジリと肌を焼き、汗が噴き出てきます。多くの人が日本の夏の暑さを耐えがたく感じているでしょう。

「夏ってこんなに暑かったっけ」

青木ぼんろ(@aobonro)さんも、猛暑にうんざりしている1人です。

外出中に、ふとある言葉が頭に浮かんできて…。

「夏ってこんなに暑かったっけ」とふと思った、青木さん。

その瞬間、どこかで同じ言葉をいったような、デジャブ感覚に陥ります。

そして思い出したのです…ここ数年、毎年夏に同じ言葉をつぶやいていたことを!

青木さんの投稿には、共感の声が相次ぎました。

・「いやでも本当に今年が一番暑いって…」も毎年いっています。

・すごい分かる。毎年、「去年の夏はどう乗り切ったっけ?」と考えています。

・まさにこれ。今日同じことを思ったよ。暑すぎてもう泣きそう。

ちなみに、環境省の報告によると、日本の6~8月にかけての平均気温は、この100年で約1.5℃上昇。

特に都心部ではヒートアイランドの影響などにより上昇度が大きく、東京は、同じ期間で約3℃上昇しているといいます。

日本の夏は昔と比べると、確実に暑くなっているといえるでしょう。

もしかしたらこの100年間、日本人は毎年「夏ってこんなに暑かったっけ」といい続けているのかもしれません…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@aobonro環境省