「ジョン・ウィック」シリーズの前日譚(たん)となる『The Continental:From the World of John Wick(原題)』が、9月にインターナショナル各国(アメリカを除く)のPrime Videoにて独占配信開始されることが決定。7点のファーストルック画像が到着した。さらに、NYをベースに活動している日本人アーティスト・Yuko Shimizu(清水裕子)が、本作のために描いたスペシャル・アートも初公開された。

【写真】1970年代、コンチネンタルホテル・ニューヨークの支配人はメル・ギブソン演じるコーマック

 シリーズ最新作『ジョン・ウィック:コンセクエンス』の劇場公開が待たれるなか、配信が決定した前日譚となる本作。映画『ジョン・ウィック』でウィンストン・スコットが支配人として君臨していた、殺し屋たちの聖域として重要なアイコンであるコンチネンタルホテル・ニューヨーク。全3話で描かれる本作では、「ジョン・ウィック」シリーズの中心ともいえるそのホテルの起源を探る。

 物語は、若きウィンストン・スコットの目を通して描かれ、彼は1970年代コンチネンタルホテル・ニューヨークでメル・ギブソン演じる絶対的支配人として君臨するコーマックから、支配人の地位を奪おうとして、謎に包まれた地獄絵図のような裏社会で奮闘する様子が描かれる。

 コリン・ウッデル(『フライト・アテンダント』)がイアン・マクシェーンの後を継いで若きウィンストンを演じ、新進気鋭のアヨミデ・アデグンが故ランスレディックの後を継いでシャロン(のちのコンチネンタルホテル・ニューヨークのコンシェルジュ)を演じる。さらに、当時コンチネンタルホテル・ニューヨークを絶大な権力で支配していたコーマックを、2つのアカデミー賞受賞歴もあるメル・ギブソンが演じる。

 本作に関して、監督兼製作総指揮のアルバート・ヒューズ(『フロム・ヘル』)は、「映画の『ジョン・ウィック』シリーズ同様に本作は、ワイルドで、楽しく、ユニークで、カラフルで、大胆で、衝撃的で、普通の映画では見られないようなキャラクターも登場するので、きっとファンの皆さんは本作も愛して下さると思います」とコメントしている。

 コリン・ウッデルは「映画シリーズのファンなら本作が『ジョン・ウィック』シリーズにつながる素晴らしい前日譚であることをお分かりいただけるでしょう。映画シリーズの30‐40年前のお話で、映画シリーズのプロデューサーたちが監督を務めていて、映画版とそのスタイルに敬意を表すために厳密につながった世界観になっています。そして舞台である70年代の世界もリアルに描かれています」と見どころを語った。

 アヨミデ・アデグンは「シャロンは父親とともにナイジェリアで育ったが、決して裕福な家庭の出身では無く、彼が闇の組織である主席連合を選んだのは、自分の人生をより良くするためだと思います。安定した、より質の高い生活を求めて...それが常に彼の心の奥底にあるような気がします」とコメント。「映画版でシャロンを演じたランスレディックの演技は間違いなく僕を奮い立たせました。彼は素晴らしい男であり、俳優だったと思います。私はこの映画を2つの視点から見ようとしました。自分へのプレッシャーととらえ、そのプレッシャーに押しつぶされてしまうか、あるいは自分のキャラクターに対する解釈がランスレディックが演じたシャロンと一致すると信じるかでした」と振り返った。

 メル・ギブソンは自身の役について、「コーマックウィンストンとシャロンの師匠のような存在ですが、実際には、指導していたのかひどい仕打ちをしていたのか分かりません。しかし、彼はむしろ極悪非道な人物でありながら、彼らにとって父親のような存在であり、コーマック自身はそう思っていたのですが、成長したウィンストンたちの本当の姿を見て、自分は父親のような存在ではなく、自分のために邪悪な方法でウィンストンたちを利用してきたことに気づくのです」としている。

 また、今回公開されたスペシャル・アートに関して、作者のYuko Shimizuは「私は『ジョン・ウィック』の大ファンなので、Prime Videoから今回のコラボの機会を頂いてとても興奮しました」とコメント。「コンチネンタルホテルは『ジョン・ウィック』シリーズの重要な要素なので、このアートでは、本作でもそう扱われているように、物語の主人公としてこのホテルを紹介し、視聴者の皆さんにこれから起こることのヒントを暗示したかったのです。危険で、陰謀が渦巻き、様々なドラマに満ち溢れている…視聴者の皆さんがコンチネンタルホテルのドアをくぐり、このドラマをご覧になる時に、そんな体験が待っているのです」とメッセージをおくった。

 『The Continental:From the World of John Wick(原題)』は、Prime Videoにて9月より独占配信開始(全3話)。

『The Continental:From the World of John Wick(原題)』ファーストルック画像 (C)Lionsgate 『The Continental:From the World of John Wick(原題)』、9月よりPrime Videoで独占配信開始