女優の當真あみが、「京都きもの友禅」の7代目イメージモデルに就任。19日より、新ブランドムービーと華やかな最新振袖コレクションが公開された。

 >>全ての画像を見る<<

 當真は、2020年にスカウトされ、翌年7月にCMで芸能界デビュー。アサヒ飲料『カルピスウォーター』14代目CMキャラクターに就任し、話題を集めた。2023年に入ると、日曜劇場1月期放送のドラマ『Get Ready!』(TBS 系)、『大奥』(NHK)、大河ドラマ『どうする家康』(同)、映画『水は海に向かって流れる』、『忌怪島』公開など多くの話題作に出演。現在放送中の、新ドラマ『最高の教師 1 年後、私は生徒に■された~』(日本テレビ系)にも出演中。

 「京都きもの友禅」はこれまでブランドのイメージモデルとして、1代目の戸田恵梨香をはじめ、北乃きい忽那汐里小松菜奈、八木莉可子、浜辺美波を起用。人気女優の登竜門とも言われている。今回、新たにバトンを引き継いだのは、注目度急上昇中の當真。今後もさらなる飛躍が期待される、16歳のフレッシュな魅力に注目だ。

 公開された新ブランドムービーは、“はじめての振袖”をテーマに「京都きもの友禅」の店舗で、親娘が振袖選びをする様子を描いたストーリー。来たる晴れの日に向けてお気に入りの一着を試着する娘を演じる當真の姿に、これまでの過ごしてきた思い出を振り返る母の心情が穏やかに映し出されている。華やかな振袖を前に目を輝かせる當真の、初々しい表情が楽しめる映像に仕上がっている。ムービーは、ブランドサイトと公式YouTubeチャンネルにて公開中。

 イメージモデル就任について當真は「こんな素敵なお着物を着るのが初めてだったので、すごく嬉しかったです」とコメント。また、初めて体験した出来事で思い出深いことという質問には「上京してきて初めて家に帰ったときに、これから1人で生活するんだっていうのを感じて上京の覚悟ができました」と振り返った。

 ムービーと同時に、當真が登場するカタログも公開。今回は、手絞り刺繍や辻が花・京友禅など、當真自身のフレッシュさや美しさが際立つ計6柄を着用し、清らかさと優美さを表現。背景はフワラーアーティスト篠崎恵美氏が担当し、色鮮やかな花々でクリエイションしたセットを作成。美しい振袖と、色鮮やかな花々がマッチした華やかなビジュアルが完成した。

「京都きもの友禅」公式サイト
https://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/cm/
「京都きもの友禅」公式 YouTube チャンネル
https://youtube.com/@user-eu3ck3dh2m

⒞「京都きもの友禅」