8月3日より順次放送スタートするドラマ『結婚予定日』(MBSほか)より、ダブル主演を務める松田元太(Travis Japan)と大原櫻子のポスタービジュアルが解禁された。また、2人の恋を見守るメインキャスト陣として、柾木玲弥、大原優乃、小島梨里杏、宮澤美保、野崎智子、佐藤友祐(lol)、古屋呂敏の出演が発表された。

【写真】柾木玲弥、大原優乃、lol・佐藤友祐ら、ドラマ『結婚予定日』メインキャスト陣

 小説投稿サイト「エブリスタ」で圧倒的人気を誇る西原衣都の小説を原作に、ムノがコミカライズを担当したWEBコミックを実写化する本作は、アラサー女子とクールでミステリアスな後輩のちぐはぐなオフィスラブストーリー。監督を深川栄洋(『神様のカルテ』シリーズ、『星降る夜に』ほか)、脚本を綿種アヤ(『妖怪シェアハウス』『正しい恋の始めかた』ほか)が務める。

 ポスタービジュアルは、“AIイケメン”と言われる結城真臣(松田)と、そんなイケメン後輩に結婚を迫られるアラサー女子・河合佳子(大原)が、「1年でお相手が出来なければ私と結婚しましょう」という“期限付きの結婚の約束”を暗示するかのような時計に寄りそっており、ポップでキュートなビジュアルに仕上がっている。その時計の針が12時に向かう時、2人の結婚の約束がどのような結末を迎えるのか…?

 そして、2人を見守る7人のメインキャストが解禁。結城の事を気にかけている大学時代からの同期・吉良凌平役には柾木玲弥。佳子と仲の良い営業部の同僚・相原るな役には大原優乃。同じく佳子の同僚の中条麗佳には小島梨里杏。

 さらに、結城、佳子の所属する営業部の部長・友永真理には宮澤美保、結城に思いを寄せる美鈴侑里香には野崎智子、企画部の新人・堂本尊には佐藤友祐(lol)、そして佳子の元カレ・保坂大輔を古屋呂敏が務める。

 柾木は「衣装や小道具にも吉良くんらしさが出ているので、注目してみてください」と自身の見どころを。

 大原は「個人的に新境地のキャラクターになりますが、微力ながら、主演のお2人を少しでも支えられるよう、思い切ってこの作品に飛び込みます」と意気込んでいる。

 ドラマ特区『結婚予定日』は、MBSにて8月3日24時59分、テレビ神奈川にて同日23時30分、チバテレビにて8月4日23時、とちぎテレビにて8月10日22時30分、テレビ埼玉群馬テレビにて同日23時30分より放送。

 新キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■柾木玲弥

 吉良凌平役を演じさせて頂きます、柾木玲弥です。明るくて、楽しくて、優しい吉良くんを自分自身も楽しみながら演じさせて頂きます。衣装や小道具にも吉良くんらしさが出ているので、注目してみてください。僕自身も完成を楽しみにしています。ぜひ一緒に楽しんでいただけたら、と思います。

大原優乃

 現在撮影中ですが、深川監督の作品に参加させていただく日々は、今後の役者人生において、学びしかない貴重な時間を過ごさせていただいています。原作へのリスペクトも込めつつ、この作品で生きる、るなちゃんを作っていけたらと思います。個人的に新境地のキャラクターになりますが、微力ながら、主演のお2人を少しでも支えられるよう、思い切ってこの作品に飛び込みます。

■小島梨里杏

 原作を読んだ際、落ち着いた大人っぽさの中に未熟さを隠し持つ麗佳ちゃんに、とても魅力を感じました。かわいい主人公2人はもちろん、ドラマとしての新しい仕掛けやキャラクターのオリジナリティ、会社の自由さも見どころです。監督の試みに全力で乗っかっていけるよう遊び心と挑戦心を大事に、ある意味“普通”を度外視した感覚で、みんなで面白いものを育んでいきます。放送をお楽しみに!

■宮澤美保

 私もこの物語の主人公のように、30歳までに結婚する!なんて考えていた時があったような、なかったような…そんな感覚を懐かしく思い出しながら、台本を読ませていただきました。松田さんと大原さんのカップリングで再現されるのが、早くも楽しみです! 今回、私は1人だけ親子ほど歳が離れているので、恋愛には絡めそうもないですが(笑)楽しい職場になるように、皆さんと仲良く撮影をしていけたらいいなと思っています。

■野崎智子

 美鈴侑里香役を演じさせて頂きます野崎智子です。美鈴という役は松田元太さん演じる結城真臣へ恋心を抱き、真っ直ぐな想いで向かっていく役どころです。原作の美鈴とは少し違うキャラクターで演じさせて頂きました。今回初共演の方が多かったのですが、年齢が近い事もあり、とても楽しく、撮影を行えております。年下男性と年上女性のピュアなラブストーリー、是非、多くの方に観て頂けたら嬉しいです。

■佐藤友祐(lol

 堂本尊として出演させていただく佐藤友祐です。堂本は台本を読んだ瞬間から好きになるようなキャラクターで、演じさせていただくのをとても楽しみにしていました。服装から見てもわかる個性派っぷりで、結城と佳子との関係にどう関わっていくかにも注目してほしいです。最年少の空回りキャラが物語にどう絡んでいくのか楽しみにしていてください。

■古屋呂敏

 保坂大輔役を演じさせていただきます、古屋呂敏です。年齢を重ねると人生においての優先順位や恋愛に対する向き合い方は変わってくるもの。登場人物の中でも年齢が大人な大輔の優しさと、大人ならではの恋愛の考えを追求して役と向き合いました。大原櫻子さん演じる河合佳子とのシーンがメインになりますが、楽しい雰囲気と良い緊張感で撮影をしております。2人の空気感を楽しんで、作品を通して胸を躍らせていただければ嬉しいです。

ドラマ特区『結婚予定日』ポスタービジュアル (C)「結婚予定日」製作委員会・MBS