バンドリ!プロジェクトのアニメ新シリーズ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』が、2023年6月29日(木)より放送スタートした。

【画像】すべての画像を見る

声優が実際にバンドを結成し、積極的に生演奏のライブ活動を行うことも魅力の次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!バンドリ!)」。その新たなバンドとして、2022年4月29日に誕生してから多数の楽曲リリースやライブ活動を行い、自分たちの色を見せてきたのが「MyGO!!!!!」だ。誕生してから約1年間は、キャストが誰なのか明かさずに活動したことも話題となった。そして、2023年4月9日に開催された4th LIVE「前へ進む音の中で」にて、ついにキャストを発表。今回、待望のアニメ化となった。

MyGO!!!!!」のメンバーを演じ、歌唱や演奏を担当しているのは、Vo.高松 燈(たかまつ ともり)役・羊宮妃那さん、Gt.千早愛音(ちはや あのん)役・立石 凛さん、Gt.要 楽奈(かなめ らーな)役・青木陽菜さん、Ba.長崎そよ(ながさき そよ)役・小日向美香さん、Dr.椎名立希(しいな たき)役・林 鼓子さんの5人。

そんな注目の「MyGO!!!!!」から、ギターを務める立石 凛さんにインタビュー。アニメの見どころや千早愛音の役作り、楽曲や演奏のこと、ライブの思い出までたっぷりとお話をうかがった。
(取材・文・写真=千葉 研一)

アニメではキラキラした青春だけでなく、リアルな悩みや迷いも描かれます

――髪の毛伸びましたね。ドキュメンタリー番組「MyGO!!!!!のしおり」で1st LIVE「僕たちはここで叫ぶ」の映像が流れましたけど、その時はまだ短くて。

すごく伸びました。宣材写真もまだショートなんですよ(笑)。

――1st LIVEから約1年、いよいよアニメの放送がスタートしました。まずは、ご覧になった感想からお聞かせ下さい。

画面の中ではありますけど、私たちの演じてきたキャラクターたちがちゃんと生きているんだと分かって、すごく嬉しくなりました。絵もめちゃくちゃ綺麗ですし、動きもリアルで。特に、ギターを演奏する指や弦の震え方がすっごくリアルだなと思いましたね。

――オープニングで自分たちが歌う楽曲が流れ、演じたキャラクターが喋って動くわけですからね。

そうなんですよ。グッと胸が熱くなりました。

――立石さんは、アニメの出演自体がほぼ初めてですよね?

はい。名前のついた役柄でアニメに出演させていただくのは、この作品が初めてになります。自分の演じたキャラクターが動いているのもそうですが、クレジットに名前があるのは本当に嬉しかったです。

――キャラクターたちの様子は、YouTubeで公開されているショートムービーMyGO!!!!!メンバーの日常」で少し描かれていましたが。

それでしかキャラクターを知ることができなかったんです。今度はアニメで、しかも今まで描かれてこなかった「MyGO!!!!!」の結成についても、皆さんにやっと知っていただけます。

――結成のことを含めて、アニメではどのような「MyGO!!!!!」が見られるのでしょうか?

先輩方が築いてきた『BanG Dream!』は、すごくキラキラした高校生の青春が描かれていたと思います。もちろん、「MyGO!!!!!」にもそういったキラキラした部分はあります。でも、それよりももっともっと、心の中にある彼女たちの悩みや迷いにフォーカスが当たっていて。私たちのリアルな生活にあるような、親近感のあるストーリーになっているんです。演奏や楽曲といった『BanG Dream!』が持っている魅力以上に、今までの『BanG Dream!』を知らなかった人にも楽しんでいただける内容になっていると思います。

アニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』キービジュアル

――ストーリーが注目であるのと同時に、やはり楽曲も注目です。「MyGO!!!!!」の楽曲はテーマ性をすごく感じますよね。

MyGO!!!!!」というバンドには、『迷子でもいい、前へ進め。』というキャッチコピーがあって、今までの楽曲の歌詞からも「迷っている」ことが分かると思うんです。「MyGO!!!!!」がどうしてそういうバンドになったのか。それも今回のアニメで見てもらいたいところですね。

――これまでライブ活動を重ねてきましたが、「MyGO!!!!!」のバンドの誕生については、みんながこれから知っていく感じなのですね。

はい。なので、ライブを見たことのない人でも大丈夫です。ぜひたくさんの人にアニメを見ていただきたいです。

――ちなみに、バンド名が「MyGO!!!!!」だと最初に聞いて、この綴りを見たときはどう思いましたか?

この字面を見た時は、「My GO」だから「進む」みたいな感じなのかなと思いました。でも、いろいろお話や設定をうかがうと「迷子」なんだと。バンド名のイントネーションも「マイ、ゴー」ではなくて「マイゴ」ということで、最初はビックリしましたね。いまだに、いろいろな読み方をされている人もいるんじゃないかなと思います(笑)。

友達と話す明るさと、モノローグでの冷静なところの演じ分けは意識しました

――立石さんが演じるのはギター担当の千早愛音です。彼女には最初どんな印象を受けましたか?

愛音ちゃんはパッと見ただけでわかるように、「MyGO!!!!!」の5人の中では1番明るくて、みんなを引っ張っていく力のある女の子です。そんな根本的な性格を受けて、ライブのMCなどでも、みんなの会話を回すような立ち位置にいたんですよ。

立石さん演じる「MyGO!!!!!千早愛音

――それが今回のアニメで印象の変わったところも?

そうですね。アニメの台本をいただいたら、やっぱり愛音ちゃんも明るいだけじゃなくて、心に抱えるものがあって。愛音ちゃんなりに迷って頑張って一生懸命進んでいく姿が描かれていました。アニメを見て、明るさ以外のいろいろな面を知ることによって、もっともっと愛音ちゃんを好きになってもらえると思います。

――そういう面を出すために、どのような役作りをして臨み、実際のアフレコではどのように突き詰めていったのでしょうか?

作品のカラーもありましたから、最初に愛音ちゃんの役を受ける際に自分の中で作っていったのは、もう少し落ち着いたといいますか、冷静で暗めな感じだったんです。でも、「もっともっと明るくていいよ。もっともっと愛音ちゃんは強引でいいんだよ」とディレクションいただき、そうなんだと気づきました。冷静なところはありますけど、やっぱり表面的にはもっと明るくていいんだなって。そこはディレクションをいただいて変化した部分ですね。

――声の出し方も意識したのでしょうか?

声色も若干高くしようと意識しましたが、彼女はすごく頭のいい子なので、心の中では冷静に物事を考えていると思うんです。なので、モノローグのときは落ち着いたトーンにして、逆に友達に話しかけるシーンではいつもの明るさを出す。その演じ分けを意識するようにしました。

――ある意味、女子高生らしいといいますか、お友達といるときは明るいけど素のときは冷静に考えているって、とてもリアルですよね。

そうなんですよ。こういう子いるよなって、愛音ちゃんを見てすごく思います。

――ご自身の学生時代を振り返ることもあったのでしょうか?

私は愛音ちゃんみたいに周りに積極的に話しかけにいくタイプではなかったので、愛音ちゃんにめちゃくちゃ近しいかと言われたらそうではないです。ただ、冷静な思考や、頭で考えながらも人の目、世間体を気にして行動するのはすごくわかりますね。実際にやってい... 全文はこちらよりご覧いただけます

アニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』放送記念インタビュー:千早愛音役・立石 凛さんに聞く、作品の魅力と新たな挑戦