「マクドナルド」のナゲットソースといえば種類が豊富。王道の「バーベキュー」・「マスタード」はレギュラーソースとして君臨しつつ、定期的に新ソースが発表されています。

 本日7月19日にも、「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」が登場しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 どちらも味の想像がつかず気になるところです。どんな味わいなのか?さっそく食べ比べてみました。

■ 説明だけだと味がわかるようでわからない

 新たに登場した「炭火焼き鳥風ソース」「燻製風たまごタルタルソース」は、7月19日8月29日の期間限定商品。つまり、今のうちに食べておかなければならない商品でもあるわけです。

 公式によると、「炭火焼き鳥風ソース」は、大人も子どもも大好きな焼き鳥をイメージ。まるで焼き鳥のタレのような甘辛な味わいに仕上げたソースとのこと。

 「燻製風たまごタルタルソース」は、ピクルス、燻製風の香り、ブラックペッパーの風味をアクセントにしたクリーミーなタルタルソース

 うーん、辛い・酸っぱい……といったわかりやすい特徴はなく、やっぱりどちらもイメージがよくつかめない。ということで、今回は2つ同時にレビューしていきます。

■ 「燻製風たまごタルタルソース」はフィレオフィッシュのソースに近い

 お店で入手してきた「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」。

 まずは「燻製風たまごタルタルソース」から確認。説明によると、ピクルス、燻製風の香り、ブラックペッパー……ということで、想像しづらい謎の味わいなのですが……。ナゲットにつけて、一口ぱくり。

 うん、ピクルス味が利いたタルタルソースですね。フィレオフィッシュのソースに近いのかな、特にクセもなく万人受けしそうな味わいとなっております。

■「炭火焼き鳥風ソース」はクセになる系

 次に「炭火焼き鳥風ソース」を確かめます。やきとり味ということで、こちらはなんとなく「焼鳥のタレ味」なんだろうな。と想像はつきますがお味の方は……。

 最初にくるのは、ニンニクと生姜のパンチ。とにかくクセになる系で、バカうま!味わいは焼き鳥味?と言われると疑問ではあるのですが、後味軽めなソースが好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

 あと本当に個人的な感想ですが、昔レギュラーメニューにあった「スイートサワーソース」を思い出すなつかしい味わいでした。ネットをみたとろ同意見の感想がみあたらなかったので、もしかしたら違うかもしれませんが……。

■ 念のためポテトにもつけてみた

 ナゲットにあうということは、この方にもあうハズ。そうです「ポテト様」です。何の躊躇なく、それぞれソースダイブ!やっぱり旨い!最高!

 どちらかといえば、やはり「炭火焼き鳥風ソース」のほうが合うのかなぁ。ポテトとしっかりマッチし、味も倍増する気がします。

 TVCMでは、ピンク・レディーの大ヒット曲「渚のシンドバッド」の替え歌に乗せて、井ノ原さんが楽しんでいますが、ここのところなぜかマクドナルドは「昭和」「平成」世代をターゲットにしたプロモーションが多いように感じます。

 筆者自身、どストライクですので見事に「懐かしい」と感じるのですが、若い世代には「新鮮」と感じるのでしょうね。きっとこのナゲットも「懐かしい」と「新鮮」をうまく融合させた、戦略なのでしょう。

 ということで期間限定の 「炭火焼き鳥風ソース」「燻製風たまごタルタルソース」、是非とも味わってみてください。

<参考>
来たぞ、15ピースの夏! 「チキンマックナゲット® 15ピース」

たまちゃん

マックの新作ナゲットソースはクセになる系 「炭火焼き鳥風」「燻製風たまごタルタル」の味をたしかめてみた