ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長 中島 孝徳)は、大阪市西淀川区(以下、西淀川区)と健康・幸福増進に関して相互の連携を強化し、西淀川区の住民サービスの向上と地域の活性化の推進を図るため、7月19日(水)に包括連携協定を締結いたしました。

 この度、取り組みの一環として環境、地域への貢献、子育て支援を目的とした社会貢献型自動販売機(以下、本自販機)を西淀川区役所に設置し、7月19日(水)より稼働開始いたしました。

  • 本自販機の特長

・災害等で停電になった際に、自販機内の商品を搬出することができる災害救援機能を搭載。さらに飲料に加えて、お菓子やベビー用 紙おむつなどを購入でき、ご利用される地域の方々の安全・安心な暮らしに貢献いたします。

・当社がサステナブルな未来を創ることを目的に自販機の年間消費電力量に相当する「再エネ指定の非化石証書※1」により、自販機稼働時のCO2排出量を実質ゼロにする「LOVE the EARTH(ラブジアースベンダー」※2を採用しております。

売上金の一部は区政推進基金(に~よん基金)※3に寄付し、西淀川区役所が実施する事業のための活動費に役立てられます。

・本自販機は西淀川区に所在する好文学園女子高等学校 美術部の皆さまに考案いただいたオリジナルデザインを施し、西淀川区のマスコットキャラクター「に~よん」が描かれております。

当社では、この締結を通じて、双方での連携・協働を促進し、地域の活性化に貢献してまいります。

※1 非化石電源(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス等の再生可能エネルギー)で発電された電気の環境価値

(非化石価値)分を証書化し売買可能にしたもの

  • (1)締結の様子

         左から 西淀川区長 中島 政人様

             ダイドードリンコ株式会社 近畿営業部長 門馬 秀晃

  • (2)設置した「社会貢献型自動販売機」

  • (3)設置場所

  1.西淀川区役所 2階 子育て健康づくり情報コーナー横

  2.西淀川区役所 5階 大会議室前通路

  所在地:大阪市西淀川区御幣島1-2-10

※2 LOVE the EARTHベンダーに関する詳細はこちらをご参照ください。

  https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/220726.html

※3 区政推進基金(に~よん基金)に関する詳細はこちらをご参照ください。

  https://www.city.osaka.lg.jp/nishiyodogawa/page/0000212717.html

 今後も当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」のグループ理念のもと、世界中の人々が

楽しく健やかに暮らすことのできる豊かで元気な地域社会づくりに貢献してまいります。

配信元企業:ダイドードリンコ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ