永島優美

フジテレビの永島優美アナウンサーが20日、妊娠を発表。同局で放送予定の『FNS27時間テレビ』の進行アシスタントを務めると発表され、心配の声が集まっている。


■第1子妊娠を発表

永島アナは20日に自身の公式インスタグラムを更新し、妊娠を発表。「この度、新しい命を授かりました。さらに賑やかになりそうですが、変わらず仕事も頑張ります 引き続きよろしくお願いします!」とコメントしている。

その後、『めざまし8』(フジテレビ系)でも妊娠について報道され、MCを勤める俳優・谷原章介もコメント。「何より何よりも体を大事にしてということで。ここから5ヶ月間ぐらい安定期でとっても幸せな時間ですから大事に過ごしてください。本当におめでとうございます」と祝福の言葉を贈った。


関連記事:たんぽぽ・白鳥久美子が第2子妊娠報告 川村エミコも「すごい、すごーい」

■祝福の声が集まる

妊娠発表を受け、ツイッターでは「永島アナおめでとうございます」「ご懐妊おめでたい」といった祝福の声が集まった。

「安定期に入るまでがツワリで一番と言って良いほどきつい時期なのに、公表せずにお仕事頑張られててほんっと尊敬する」「忙しいと思いますが体調に気をつけて頑張ってくださいね」と応援の声も多く寄せられている。


■『FNS27時間テレビ』に出演予定

22、23日に放送予定『FNS27時間テレビ』で永島アナは井上清華アナとともに進行アシスタントを務めると発表されており、変わらず出演予定だという。

出演にあたって、体調に配慮して放送中に仮眠や休憩を十分に取ることができる環境を整えて万全の態勢を取ると説明されている。


■長時間の出演を心配する声も

祝福の一方で、長時間のテレビ出演を心配する声も。「休憩を十分に取れるように配慮する方針らしいけど、休ませてあげた方がいいんじゃないのかな」「安定期前が一番しんどいのに」「いくら安定期って言っても大変じゃん」と体調に配慮するコメントも散見される。

同番組出演にあたり永島アナは「相当気合いを入れないと27時間を乗り切れないことは、経験上わかっている」とコメントしていたこともあり、「ハードな仕事からは外してあげてほしいな」という声も見られた。

・合わせて読みたい→三田友梨佳アナ、フジ退社をあらためて報告 最後のテレビ出演終えた姿も

(文/Sirabee 編集部・水元ことし

妊娠発表のフジ永島優美アナ、27時間テレビ参加予定も心配の声 「体調大丈夫?」