ウマ娘 プリティーダービーの5th EVENT「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」がめちゃくちゃよかった。

 とくに DAY2のアニメウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOPのメンバーが集結した“ROAD TO THE TOPブロック”が最高だった。鳥肌がスタンディングオベーションしたし、涙腺も崩壊した。

 イベント視聴後、すぐさまアニメ『ROAD TO THE TOP』全4話を見直してしまった。そしてさらにもう1回“ROAD TO THE TOPブロック”を見ている。アーカイブありがとう。最高がもっともっと最高になった。

 今回の5th EVENTは、ウマ娘初のアリーナツアーであり、その幕開けを飾ったのが7月15日、16日に開催された“第 1公演 -WISH-”。

 じつのところ、出走者が発表されたときから胸が高鳴っていた。

 徳井青空テイエムオペラオー役)
 咲々木瞳アドマイヤベガ役)
 中村カンナナリタトップロード役)

 アニメ『ROAD TO THE TOP』で我々を魅了してくれた3つの輝きが並んでいた。メイショウドトウ役の和多田美咲さんライスシャワー役の石見舞菜香さんの名前もある。

 『ウマ娘』のライブイベントは、セットリストや歌唱メンバーの組み合わせにこだわりまくっていることで有名だ。これはなにか仕込んでくるはず……期待していいはず……。そう思ってライブイベントに臨んだ。

 ……期待以上だった。

文/竹中プレジデント

「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」見逃し配信はこちら
『ウマ娘 』5th EVENT感想:アニメ『ROAD TO THE TOP』組のステージ演出で涙腺が崩壊した話_001

シークレットゲストで沖田トレーナー役の土田大さん登場

 DAY2開幕はうれしいサプライズから。なんと、アニメ『ROAD TO THE TOP』にて沖田トレーナー役を務めた土田大さんがシークレットゲストとして登場。

 DAY2出走者の組み合わせからアニメ『ROAD TO THE TOP』組の活躍を期待していたトレーナーもいたのだろう。客席からは大きな歓声があがる。

 今日はなにかある……!!!! 期待は確信に変わった。

 ウマ娘たちによる『ウマ娘』2周年記念楽曲「DRAMATIC JOURNEY」から開幕した第 1公演DAY2。

 タニノギムレット役の松岡美里さんによるソロ曲「Destroy for Dasein」では、ステージ上でリアル柵破壊パフォーマンスを見せてくれたり。

 今年のエイプリルフールネタ、帽子を愛するウマ娘たちのユニット「BoC’z(ボウシーズ」のダンスステージが披露されたり。

 コパノリッキーにコパコパしたり、マチカネタンホイザむんむんしたり。

 トレーナーたち歓喜のライブステージが続いていく。

『ウマ娘 』5th EVENT感想:アニメ『ROAD TO THE TOP』組のステージ演出で涙腺が崩壊した話_002

 しかし、ライブイベントが進むごとに少しずつ違和感が蓄積していった。アニメ『ROAD TO THE TOP』組の姿がステージで見かけない……?

 あらためてカウントしてみたところ、ライブイベント前半戦11曲が終了した時点でのステージ登場は、

 ナリタトップロード役の中村カンナさんは2回(全員歌唱曲と2曲目の「ゆるパカ HAPPY DAYS!)

 テイエムオペラオー役の徳井青空さんさんも2回(全員歌唱曲と2曲目の「ゆるパカ HAPPY DAYS!)

 アドマイヤベガ役さんに咲々木瞳さんは1回(全員歌唱曲のみ)

 彼女たちは脚をためていた。

ついにきた”ROAD TO THE TOPブロック”

 セットリスト12曲目。彼女たちの夢の舞台が始まる。

 ステージの巨大スクリーンにアニメ『ROAD TO THE TOP』PV冒頭が映し出される。そして続いて流されるアニメ映像。差し込まれる実況を紡ぐは、同作にて実況役を務めた本泉莉奈さん

 さらに、ナリタトップロード役の中村カンナさん、アドマイヤベガ役の咲々木瞳さん、テイエムオペラオー役の徳井青空さん。アニメ『ROAD TO THE TOP』組がステージに現れる。

 時はきた。役者は揃った。声援が会場に響き渡る。そして、ファンファーレが鳴り響く……アニメ『ROAD TO THE TOP』の主題歌「Glorious Moment!」のお出ましだ。

 うお──────────!!

 キタ────────────!!!!!

 トレーナーと一緒に練習するトプロ委員長、ぐっすり寝ているところをカレンチャンに写真を撮られるアヤベさんオペラオー劇場なオペラオー。3人が並んで走る姿。この曲を聞くだけでアニメOPの映像が頭のなかにリフレインする。

 もうね、ここからの怒涛の5曲がマジでヤバかった。

 3人からバトンを託されステージにあがったメイショウドトウ役の和多田美咲さんがソロ曲「ゼッタイトナリ…! 」を歌い(かわいかった)、そこからオペラオーアヤベトプロクラシックを制した順にソロ曲を披露していく激アツの流れ。

 とくにアドマイヤベガ役の咲々木瞳さんがソロで歌った「Like a Shooting Star」はAR演出が気合入りすぎて見入ってしまった。

 ……そしたら妹ちゃんぽいシルエットが現れては消えるし、アニメ『ROAD TO THE TOP』4話を思い出してボロボロ涙が出てきてしまった。今のところ3回見直して3回とも泣いている。

 この演出にこの曲はズルい。反則だ。泣かせにきているとしか思えない。この演出を考えた人は激重蹄鉄を装着したマックイーンにゴルシのように踏まれる刑にあってほしい。

アニメ4話を思い出すアンコールからの「イチバン星が駆ける空」

 涙のせいで縄文時代レベルの低画質画面を見ることになってしまうわけだが、ここからさらに加速してくのが”ROAD TO THE TOPブロック”。ちなみにすべてが初披露曲らしい。

 それはトプロソロ曲「SP ROAD TO THE TOP END」の後に訪れた。曲を歌い上げたナリタトップロード役の中村カンナさん。その口からうれしいセリフが。

 「……本当に、ありがとうございました!」

 アニメ『ROAD TO THE TOP』4話(22:08)のシーンの再現だ。

 まだ終わらない。暗転する会場。そこからまさかのアンコール要請。これは……これは……

 アニメ『ROAD TO THE TOP』4話(23:24)のシーンの再現だ!!!

 そこからまたまた会場に流れるアニメ映像。

 疲労でボロボロの身体のなか覇王たる走りで勝利を掴み皐月賞を制したオペラオートプロとの激戦を制し、日本ダービーを制したアヤベ。負け続けても諦めず自分の走りを信じて貫き通したトプロ

 映像が終わり、会場に静寂が満ちる。くる……くる……。

 “ROAD TO THE TOPブロック”のトリを飾るのはもちろんこの曲、イチバン星が駆ける空。4話のライブシーンが蘇る。トプロおめでとう……。アヤベさんよかったねえ……。オペラオーすごいなあ……。

 涙腺という名のダムは決壊した。涙が止まらない。歌唱パート後のトークコーナーでは沖田トレーナー役の土田大さんが涙ぐむ場面もあってもうダメだった。

 アニメ4話を再現しての「イチバン星が駆ける空」からの「うまぴょい伝説」もあり得るかも……? とも思ったがそれはなかった。やはり「うまぴょい伝説」は特別な曲なのかもしれない。

アニメもライブイベントも何度でも見よう!

 冒頭でも言ったが、ライブイベントを視聴した後すぐに「ぱかチューブっ! 」に向かった。目的はもちろんアニメ『ROAD TO THE TOP』。たまらなく彼女たちの物語を見たくなった。

 アニメ『ROAD TO THE TOP』はオペラオーをつい目で追ってしまう。アニメを見て、いちばん好きになったのがオペラオーであるし印象が変わったのもオペラオーだった。芝居がかった立ち振る舞いの裏に隠された信念みたいなのが好き。余裕のある表情が崩れる瞬間が好き。負けて悔しくても勝者に拍手をおくる覇王たるUTUWAも好き。

 アニメ『ROAD TO THE TOP』は4話構成なので全部見るのもあっという間だ。 アニメ『ROAD TO THE TOP』は「ぱかチューブっ! 」で無料で見れる! 見よう!!

 また、最終回を見終えると不思議とライブイベントをもう一度見たくなった。無限ループの完成だ。今回のライブイベントは有料だけどアーカイブで見れる! 見よう!!

 © Cygames, Inc.

「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」見逃し配信はこちら