「この世で一番滅んでほしい人間は、写真のようなことをする輩だと強く思う」

そんな1文とともに、写真を投稿したのは、めがぎが(@megagiga_jp)さん。

ある日、街中に設置されたゴミ箱を目にした際、マナーの悪い利用者の行動に激しい怒りを覚えたといいます。

1万回以上拡散され、多くの人から共感の声が寄せられた光景が、こちらです。

飲み物用のゴミ箱の投入口をふさいでいるのは、コンビニエンスストアや飲食店などで利用される、上がドーム状のプラカップ。

投入口をふさいでいる上に、本来、このゴミ箱はペットボトルと缶を捨てるためのものであるため、ゴミの分別もできていません。

さらにげんなりとするのは、このプラカップに中身が残っているという点。横向きに入っているため、中身が出てきてしまう可能性もあるでしょう。

めがぎがさんは以前、同様のケースに遭遇した際に善意でゴミを片付けようとしたら、中の液体が飛び出る被害に遭ったのだとか。

同様の状況を目にした人からも「本当に迷惑」の声

残念なことに、他人への思いやりに欠ける、こういったマナー違反をする人は少なくありません。きっと、ゴミ箱を利用するほかの人や、掃除をする人のことを考えていないのでしょう。

もしくは、そういった人たちのことを把握した上で「誰かが分別して捨ててくれるはず」と甘えているのかもしれません。その考えは、身勝手極まりないといえます。

同様のケースに遭遇した人は少なくないようで、めがぎがさんの強い怒りに共感する声が相次ぎました。

・この怒りはマジで分かる。ゴミを回収する立場として、本当に困るんだよね。

・捨てる場所がないなら、自分で持ち帰るべき。マナー違反をしていい理由にはならない。

・あまりにも身勝手で絶句した。ゴミ箱の周囲に置いていく人もいるよね。

中には、写真のような行動に対して、「街中に設置されているゴミ箱が少ないのが原因ではないか」という意見も。

めがぎがさんは、今回の出来事を経て「品物を手にしたら、最後に自分で処分することまで意識するようにしたい」と、改めて考えさせられたといいます。

自分が出したゴミを処分するのは、至極当前のこと。他者に押し付けようとせず、最後までしっかりと責任を持ちたいですね。

なお、投稿者のめがぎがさんは、アーケードゲームコミュニティイベントチーム『アドヴァンスドゲームズ』で、福岡県ゲームセンターを中心にイベント運営や執筆活動を行うほか、ゲームメーカー公認の音楽ライブ『OUT NOW』シリーズの運営を行っています。

ゲームミュージックのライブは、復活に向けて準備中とのこと。気になる人はチェックしてくださいね。

『アドヴァンスドゲームズ』Twitter:@projectag

『OUT NOW』シリーズTwitter:@FGMLStaff


[文・構成/grape編集部]

出典
@megagiga_jp