カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 音楽は世界を救うと言われているように、言語や人種が違っても、共通のメロディに思いが重なれば、誰の心をも震わす歌となる。

 最近、ポーランドで行われたハリー・スタイルズのコンサート会場で、スタジアムを埋め尽くした数千人の来場者が大合唱するという感動の瞬間があった。

 クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」の象徴的な冒頭のピアノの音が流れると、来場者から歓声が上がり、みんなが気持ちをひとつにして、多くの人に愛されるクイーンの歌を歌い始めたのだ。その光景は、まさに圧巻で、今は亡きフレディ・マーキュリーが降臨したかのようだ。

【画像】 コンサート会場で流れ始めた「ボヘミアン・ラプソディ」を大合唱

AMAZING. The audience singing Bohemian Rhapsody QUEEN before Harry Styles concert - Warsaw 2023

 7月2日イギリス出身の歌手ハリー・スタイルズのコンサート会場となったポーランドの首都ワルシャワのスタジアムで、感動的な光景がとらえられた。

 ハリーの出場前、数千人の来場者で埋め尽くされて満員状態のスタジアムに、ピアノの音が流れた。

2_e

[もっと知りたい!→]死ぬまでに遭遇したい感動のどっきり。飛行機に乗ったら鳥肌ものの歌声が。ミュージカル、ライオンキングのキャストたちが主題歌を大熱唱。

image credit: youtube

 それが何の曲か気付いた人々は歓声を上げ、一斉に大合唱し始めた。

 そのメロディは、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」だった。

 唯一無二の優れた歌唱力と独自のマイクパフォーマンスが世界中で高く評価された故フレディ・マーキュリーで有名なクイーンの音楽は、おそらく誰もが一度は耳にしたことがあることだろう。

 なかでも、「ボヘミアン・ラプソディ」は、見知らぬ者同士の心を一つにする魅力を持った芸術作品と呼べる歌のひとつだ。

 象徴的な冒頭のピアノ音が、スタジアムの空気中に浸透すると、人々は熱唱し、スタジアム全体が興奮の渦に包まれた。

3_e

image credit: youtube

 来場者たちの情熱的な即興パフォーマンスは、クイーンと故フレディ・マーキュリーの両者が、今日においてもいかに特別であり続けているかを実感させてくれるようだ。

YouTubeでも多くの反響を呼ぶ

 この動画がシェアされると多くの反響を呼び、ユーザーらはこのようにコメントした。

・クイーンはやっぱり唯一無二のバンドだ。フレディ・マーキュリーは永遠に生き続けるだろう。
・ワルシャワのほとんどの人は英語を話せないけれど、クイーンは一緒に歌うんだ。さすがクイーンだ。
・「俺はロック・スターじゃない。レジェンドだ」って言ったフレディを思い出す。
→・本当に彼はレジェンドだよ。
・英語圏ではない国の人たちでも、一緒になってクイーンを歌っている光景は感動的だし美しいね。
・とても美しい。彼は音楽を通して永遠に記憶されるだろう。この動画を見て涙がこぼれたよ。
フレディが亡くなって30年以上も経つのに、クイーンはまだこんなにも愛されているなんて。うれしいことだね。
・音楽のパワーは、力強いエネルギーを生み出すよね。改めて実感できた。
・クイーンの音楽は、多くの世代の人の心に浸透しているんだな。
・みんなの心をひとつにする歌。それがクイーンの歌だ。

 ちなみに、国際救援委員会(IRC)を普段から支援しているハリー・スタイルズは、ワルシャワでのコンサートにウクライナからポーランドへ避難している3人のファンを招待したという。

 この3人を含め、この日スタジアムにいた人たちは、ハリーの音楽も当然たっぷり楽しんだに違いないが、「ボヘミアン・ラプソディ」の大合唱は、きっと忘れられない出来事として記憶に残ることだろう。

QueenBohemian Rhapsody (Official Video Remastered)

References:Thousands of concertgoers in Poland randomly decided to sing 'Bohemian Rhapsody' and it was flawless / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

心が1つになった感動の瞬間。数千人の観客が「ボヘミアン・ラプソディ」を大合唱(要音声)